31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

日光街道 埼玉六宿連携スタンプラリー

昨日は、電子スタンプを集めると特産品等に応募できる、「日光街道 埼玉六宿連携スタンプラリー」のスタンプを集めに行ってきました。

日光街道の宿場町のうち、埼玉県にあった6つの宿場町(草加宿越ヶ谷宿粕壁宿杉戸宿幸手宿栗橋宿)を巡って電子スタンプを集めるものになります。
3年前にも参加しましたが、その時は普通に台紙にスタンプを押していくものでした。
今は感染症対策も兼ねて、QRコードと位置情報を利用してスマートフォンで集めていくようになっていました。

⇑3年前の記事

朝8時半頃に家を出発しました。
まずは草加宿を目指して東埼玉道路を走っていきます。

1つ目のスタンプ設置場所である、漸草庵 百代の過客に着きました。
しかし、いきなり問題が…
施設が開いていませんでした^^;

この日は休館日ではなく、午前9時からやっているはずなのですが…
QRコードも外になかったので、最初からスタンプ取得できませんでした。

仕方ないので次のポイントへ向かいます。
草加松原の遊歩道を進んでいきます。

矢立橋の上から綾瀬川と松並木を眺めます。

松並木の途中に埼玉県の形をした日光街道の石碑があります。

草加宿 芭蕉庵のところでは紅葉が赤く色付いていました。

近くには松尾芭蕉の像も立っています。

草加ということで、草加せんべい発祥の地の石碑もありました。

そのすぐ近くに、スタンプの設置場所となっている草加宿 神明庵があります。
こちらは11時開店なので、まだ閉まっていましたが、入り口の引き戸のところにQRコードが貼られていたので、スマートフォンで読み込むことができました。
1個目のスタンプを取得できました。

次の越ヶ谷宿に向かって、県道49号線を走っていきます。

次のスタンプは、越谷市市民活動支援センターにあります。
越谷駅前にある越谷ツインシティの5階にあるので、越谷駅前の駐輪場に自転車を停めて向かいます。
QRコードは入ってすぐ右にところに貼られていました。

続いて、近くにある越谷商工会議所に向かいました。
こちらの施設は土日は休みですが、入り口脇のところにQRコードが貼られていたので、無事スタンプを取得できました。

次の粕壁宿に向けて、国道4号線を走っていきます。

スタンプ設置場所になっている春日部市郷土資料館にやってきました。
こちらも入り口脇にある掲示スペースにQRコードが貼られていたので、中には入らずにスタンプを取得できるようになっていました。

そのまま近くの春日部駅に向かいます。
東口改札の手前にある柱にQRコードが貼られていました。
円形の柱なのでQRコードが読み込めませんでしたが、QRコードの下に表示されている文字コードを手入力することでもスタンプを取得できるので、それで無事GETできました。

続いて、杉戸宿にやってきました。
杉戸宿高札場のところにQRコードが貼られていました。
ここは以前も見に来たところでした。

また、すぐ近くにある杉戸町観光案内所もスタンプ設置場所になっています。
写真には写っていませんが、シャッターの右にあるドアのところにQRコードが貼られていました。

引き続き、幸手宿に向けて国道4号線を走っていきます。

幸手駅に着きました。
ここもスタンプ設置場所になっていますが、すぐには見つけられませんでした。
階段を上がって2階に行くと、改札前にベンチが置かれているスペースがあり、そこにQRコードが貼られていました。

次のスタンプ設置場所は幸手市勤労福祉会館です。
建物の1階部分にトイレがあり、その近くのスペースにQRコードが貼られていました。
ここは、「スタンプはこちら」という案内が出ていたので分かりやすかったです。

最後の栗橋宿に向かって走っていきます。

久喜市栗橋公民館にやってきました。
小学校をそのまま利用した公民館になっていて、入り口脇のところにQRコードが貼られていました。

最後のスタンプは、利根川近くにある栗橋総鎮守 八坂神社にあります。
社務殿のところにQRコードが貼られていました。
利根川の堤防工事で神社の入り口が分かりにくいですが…

これで一通りスタンプ設置場所は回りきったので帰ります。

途中で道の駅ごかに寄って、少し休憩していきました。

国道4号バイパスを走っていき…

江戸川サイクリングロードに入りました。

後はいつもの江戸川サイクリングロードを走っていきます。

野田橋のところでサイクリングロードを離れ、そのまま帰宅しました。

ということで、最初の漸草庵 百代の過客のスタンプ以外は全て取得できました。
一応、スタンプ8個以上で応募できる埼玉六宿の特産品に応募しておきました。

【走行記録】

往復すると結構距離がありました。