31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

冬装備で柏の葉公園、手賀沼へ

昨日は寒波の影響ですごく寒く、強い北風も吹き荒れていました。
こんな日はとても遠出する気にはなれないので、近くをサイクリングしてくることにしました。




Trek Domane


今年もバーミッツのハンドルカバーを着ける時期がやってきました…


BAR MITTS(バーミッツ) デュアルミッツ ドロップハンドル用防寒カバー
BAR MITTS(バーミッツ) デュアルミッツ ドロップハンドル用防寒カバー
バーミッツ
スポーツ用品


後は、外で温まるために、サーモスの保温ボトルにお湯を入れておきました。


サーモス 真空断熱ケータイマグ FJF-580 580ml ホワイト(WBT06501)
サーモス 真空断熱ケータイマグ FJF-580 580ml ホワイト(WBT06501)
サーモス
スポーツ用品





朝9時半過ぎに家を出発しました。
最初に向かうお店が10時開店なので、少しでも気温が上がるまでは家でゆっくりしていきます(笑)




江戸川サイクリングロード


江戸川サイクリングロードを少し南下していきます。
北風なので追い風です。




利根運河


利根運河沿いを走っていきます。




宝物とリボン


運河駅の近くにある、宝物とリボンというお店にやってきました。
ここでたい焼きを買っていきます。
焼き立てなのですぐに食べたいところですが、ちょっと走ってからいただくことにします。





柏市内を走っていきます。




柏の葉公園


柏の葉公園にやってきました。
公園内の適当なベンチで先程買ったたい焼きをいただくことにします。




柏の葉公園


池を眺めながら休めるベンチがあったので、ここで休んでいくことにしました。




カワウ


池には鳥が泳いでいました。
カワウが羽を広げていたり…




オオバン


オオバンがスイスイと…
足をバタバタさせていて可愛いです。





水に潜って魚を捕らえて食べていたので…





魚っぽい見た目のたい焼きをいただくことにしましょう(笑)


サドルバッグにステンレスマグカップを付けてきたので、持ってきたお湯でスティックコーヒーを用意しました。


ゆるキャン△ 志摩リン ステンレスマグカップ
ゆるキャン△ 志摩リン ステンレスマグカップ
コスパ(COSPA)
おもちゃ





モチモチの生地に程よい甘さの餡が入ったたい焼き美味しかったです。
リベイクする場合は、魚焼きグリルを使うと美味しくなるみたいです。




柏の葉公園


公園内には日本庭園もありました。
もう少し早く来ていたら紅葉が綺麗だったかと思います。





柏の葉公園を出発して、手賀沼に向かって走っていきます。




手賀沼


そのまま手賀沼サイクリングロードを走っていきます。
行きは追い風なので、帰りは向かい風になりそうです…




手賀沼


東端部までやってきました。
ここで折り返します。




手賀沼トトロ


トトロの木のマスクも飛んでいきそうなぐらいに風が強いです…




手賀沼


手賀沼の湖面も風で波打っていました。




手賀大橋


手賀大橋のところまで戻ってきました。




白鳥


橋のふもとに白鳥がいましたが、寒そうにしていました。




道の駅しょうなん


道の駅しょうなんは新設棟がオープンしていました。





中が気になったのですが、入場規制がかかっていて入場待ちの行列ができていたので、中に入るのは諦めました。





元々の施設は改修工事中となっていました。




手賀沼


ヒドリ橋のところまで戻ると、水辺に白鳥がいました。




白鳥


スイスイ…




白鳥


ゴクゴク…




白鳥


水草のあたりをついばんでいました。




大堀川


手賀沼を離れ、大堀川沿いを走っていきます。





流山おおたかの森のあたりを走っていきます。





流山市役所の前を通って、江戸川に向かいます。




トビ


江戸川近くではトビが飛んでいました。
というよりも強風で流されていました…




江戸川サイクリングロード


江戸川サイクリングロードに戻ってきました。
向かい風が強すぎてペダルを回してもあまり進みません^^;




玉葉橋


玉葉橋江戸川を渡って、埼玉県に戻ってきました。
そのまま風に流されつつ帰宅しました。




【走行記録】



北風が吹き荒れ、すっかり冬の様相となりました…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する