31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

梅林→植物園→池→古民家

昨日は思いの外、風が強かったので、遠くには行かずに割と近場を走ってきました。





朝8時半頃に家を出発しました。
この時期は日が昇って少し暖かくなってからでないと外出られません…





まずは、越谷梅林公園にやってきました。
といっても、梅の時期にはまだ早いので、枝に蕾が付き始めたぐらいですが…





チラホラとフライング気味に咲いてしまっている花があったりしました(笑)





早咲きの種類の梅は咲き始めているものもありました。
風で枝が揺れてブレブレですが…





公園内では猫が日向ぼっこしていました。
風が当たらず、日が当たる場所をしっかり確保していますね。





メジロが数羽飛び回っていました。
風で枝が揺れて上手く撮れません…





シジュウカラも結構いました。





越谷梅林公園を出発して、田園の間を走っていきます。
埼玉スタジアム2002富士山が見えます。





埼玉スタジアム2002のところでは、マラソンイベントが行われていました。
橋の上から、文字どおり高みの見物です。





総持院橋のところから、のヘルシーロードに入ります。





見沼龍の前を走っていきます。





しばらく走っていくと、さいたま市園芸植物園がありました。





見沼代用水沿いから入れる北口の方に展示温室があり、その前にサイクルラックがあったのでそこに自転車を停めて観察していきます。
施設は9時からやっていますが、温室は10時からになります。





松の木が高くそびえ立っています。





足元を見ると、何かの実が落ちていました。
上の方を見ると、カリンの木に実がなっていました。
実は落ちていた場所に戻しておきます。





そんな実を狙って来ているのか、鳥も結構いました。





10時になったので、温室の中を見ていきます。
木でできた鹿みたいなものがお出迎えしてくれます。





温室の中は南国風になっていました。
暖かくて湿度も高くなっているので、カメラのレンズが一気に曇りました(笑)





バナナとかマンゴーとかパパイヤとかの熱帯果樹もありました。
トロピカルな気分になります(笑)





カカオの木もありました。
実の付き方が中々インパクトがありました。





ウツボカズラもありました。
ちなみに我が家のウツボカズラは、4年目の冬を越えられずに枯れてしまいました…
家にも温室欲しいです(笑)





さいたま市園芸植物園を出発して、見沼代用水沿いを走っていくと、芝川第一調節池が見えてきました。
未舗装の砂利道ですが、池の周りを一周できるようになっています。





自転車を押して歩いていると、頭上をサギの群れが飛んでいきました。





サギのコロニーになっていました。
サギグループってやつですね(笑)





鴨もたくさん泳いでいました。
サギとカモって…





ムクドリですね…
たくさんいました。





芝川第一調節池の近くには、浦和くらしの博物館民家園があります。
ちょっと見ていくことにします。





煎餅屋の家屋です。





中にはお店で使われた道具等が展示されていました。





丸い瓶に詰めて煎餅を売っていた様子が飾られていました。





こちらは商店の店蔵です。





中には柱時計等が展示されていました。





こちらは家屋ですね。
よく見るタイプの古民家です。





農具等の展示がされていました。





浦和くらしの博物館民家園を出発して、帰路につきます。
ルートは引いていないので、適当に越谷市方面に向かって走っていきます。





しらこばと橋が見えてきました。
後はよく走るルートを辿って帰宅しました。




【走行記録】



気温はそこまで低くなくても、風が強いと体感温度はかなり下がりますね…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する