31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

印旛沼、本埜 白鳥の郷へ

昨日は、千葉県にある印旛沼の辺りをサイクリングしてきました。





暖かくなってから出発…と思っていましたが、曇っていて気温上がりそうにないので、諦めて8:30頃に家を出発しました。




利根運河


利根運河沿いを走っていきます。
この前走ったときは凍った雪が残っていましたが、さすがにすっかり溶けてなくなっていました。





まずは、いつものルートで手賀沼まで走っていきます。




手賀沼


手賀沼にやってきました。
そのまま手賀沼サイクリングロードを走っていきます。




手賀沼


手賀沼東端部までやってきました。
ここから一般道を走って印旛沼を目指します。





手賀の丘公園の辺りを走っていきます。
キャンプしている人達を横目に「いいなぁ…」と思いながら通過していきます^^;





よく分からない森のようなところを走っていきます。
意外とアップダウンが多くて、結構大変な道でした。




道の駅やちよ


道の駅やちよまでやってきました。
いちごでも買おうと思いましたが、中は人が多かったのでやめておきました。




新川


新川沿いを走って、印旛沼に向かいます。




佐倉ふるさと広場


佐倉ふるさと広場の風車のところまでやってきました。




リーフデ


風車の中が1階部分だけ公開されていたので、ちょっと中を見ていきます。
風車についての説明とかが書かれていました。




リーフデ


歯車とか良いですね…




マルシェかしま


近くにあるマルシェかしまで米粉パンと米粉のシフォンケーキを買って、外のテーブルでいただきました。




印旛沼


食べ終わったら再び印旛沼サイクリングロードを走っていきます。




鳶,カラス


サイクリングロードを走っていると、トビの鳴き声が聞こえたので止まって辺りを見渡してみると、電柱の上に止まっていました。
すぐ近くにはカラスが止まっていて、威嚇しているようでした。




鳶,カラス


そして両者一斉に飛び立ち、空中戦が始まりました。




鳶,カラス


体はトビの方が一回り大きいですが、終始カラスがトビを追い立てていました。




鳶,カラス


最終的にカラスに追われてトビは逃げていきました。
やっぱりカラス強いです(笑)




双子公園


引き続き印旛沼サイクリングロードを走っていき、双子公園にやってきました。
ナウマン象のオブジェはだいぶボロボロになっていました。




印旛放水路


サイクリングロードは印旛放水路の方に続いているのですが、法面崩落で通行止めとなっていました。
迂回してと言われても、迂回路の案内も何もないので適当に走っていきます。





何かよく分からない山道のようなところを通っていきます。
ここは何処?




印旛沼


方角だけ間違えないようにしながら走って、北印旛沼印旛沼サイクリングロードまで戻ってきました。




鳶


木の枝に鳥の影が見えたので見てみると、大きめの鳥が止まっていました。
トビかなと思いましたが、顔つきがちょっと違うようです。
チョウゲンボウでしょうか?




印旛沼


水辺の方にもサギとかの鳥がいるので写真を撮りにいったら…




モモイロペリカン


モモイロペリカンがいました。
後から調べてみたら、カンタ君といって、20年以上前からここに住み着いているみたいです。




モモイロペリカン


口をグワッと開けてパクっと…
迫力がありました。




本埜白鳥の郷


印旛沼を離れて、近くの田園地帯を走っていくと、大量の白鳥が集まっている場所がありました。
本埜 白鳥の郷という場所になります。




本埜白鳥の郷


田んぼの一区画だけ冬でも水を張って、白鳥が休めるようにしているようです。




本埜白鳥の郷


牛久沼にいた白鳥はコブハクチョウという種類ですが、こちらはシベリアから渡ってきたコハクチョウ、オオハクチョウがメインのようです。




本埜白鳥の郷


写真を撮っている間にも、餌場から飛んで戻ってきた白鳥がやってきて増えていきました。




本埜白鳥の郷


羽を広げるとやっぱり大きいです。
天使の羽みたいです。




本埜白鳥の郷


白鳥と一緒にオナガガモもたくさん集まっていました。
ここの白鳥は渡り鳥なので、3月頃になるとまたシベリアに戻っていくそうです。


白鳥を満喫したので、そろそろ帰ることにします。




布鎌大橋


布鎌大橋将監川を渡ります。
フレームインしてきたのは白鳥ではなく鷺ですね。





将監川利根川に繋がっているので、利根川まで川沿いの道を走っていきます。




利根川サイクリングロード


利根川までやってきました。
利根川サイクリングロードを走っていきます。




手賀川


利根川から手賀川沿いのサイクリングロードへ入り、手賀沼まで戻ります。




手賀沼


そのまま手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





後は来た道を戻っていきます。




利根運河


利根運河まで戻ってきました。




玉葉橋


玉葉橋江戸川を渡り、無事に埼玉県に帰ってくることができました。




【走行記録】



今回も色々な鳥が見られて楽しかったです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する