31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

アニメ「その着せ替え人形は恋をする」の聖地巡礼(岩槻)と、日本一高いピラミットひな壇鑑賞(鴻巣)へ

昨日は久しぶりに天気の心配をすることなくサイクリングすることができました。
現在放送中のアニメ「その着せ替え人形は恋をする」の舞台が岩槻ということで、ちょっと
聖地巡礼に行ってくることにしました。
あと、雛人形繋がりで、鴻巣の日本一高いピラミッドひな壇も見てきます。





朝8時に家を出発しました。
この時期は日が昇ってもまだまだ寒いですね…





しばらく走っていき、さいたま市の岩槻区へ入ります。
まだ端の方なので、市街地に向かって走っていきます。





公司人形という人形を作っている会社の前までやってきました。
五条君の家のモデルになっているようです。
手前の木がない以外はほぼそのままでした。





少し走っていくと、1話に出てきた岩槻駅に向かう道にある踏切がありました。
通っている学校のモデルが千葉県の柏の葉高等学校なので、岩槻駅から東武アーバンパークラインで柏方面に向かうのでしょう。





岩槻駅です。
ここは写真取る場所間違えました…
東口の出口が2箇所あり、作中で出ていたのはもう一方の方でした。





続いて、一般道を走って鴻巣の方に向かっていきます。





途中、少しだけのヘルシーロードを通っていきました。





上尾駅前までやってきました。
このまま鴻巣駅まで北上していきます。





鴻巣駅までやってきました。
埼玉県民が免許センター行く時に利用する駅です。





日本一高いピラミットひな壇の展示は、鴻巣駅前にあるエルミこうのすショッピングモールの吹き抜けのところで行われていました。





段数は31段で、高さは7mにもなります。
上の方は2階に上がった方がよく見えます。





下から見上げても迫力があります。





もちろん、1つ1つが精巧に作られた雛人形です。
並べるのも苦労しそうな数です。





真ん中にいるのは、鴻巣市のキャラクター「ひなちゃん」です。





こちらは1段だけです。





お髭が立派でした。





あと、この辺りで日本一といったら、荒川の川幅です。





ということで、ちかくのお蕎麦屋さんに川幅うどんを食べにいきました。





11時半開店だったので、少し外で待っていました。
ヒヨドリが鳴いていました。





店内に入り、鴨汁川幅うどんを注文しました。
最近鴨の写真撮る機会が多かったので鴨食べたくなったので(笑)





幅が広いです。
こちらのうどんは、末広がりで縁起が良いようにということで、三角形になっていました。





お昼を食べてお腹いっぱいになったので、帰路につきます。





帰りはのふれあいロードを通ってのんびり走っていきます。





羽根ふさふさなチュウサギ…





春日部から大落古利根川沿いを走って、松伏町まで帰ってきました。




【走行記録】



朝は寒いですが日中は結構暖かいですね。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する