31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

野木神社の二輪草群生地へ

昨日は、野木神社にある二輪草の群生地を見てきました。
4月中旬ぐらいまでが見頃ということだったので…





明け方まで雨が降っていたので、路面はウェットです。
乾いてからだと遅くなりそうなので、8時半頃に家を出発しました。





迂回路のところから江戸川サイクリングロードへ…
比較的すぐに乾く堤防上のサイクリングロードも濡れていました。
あまり水が撥ねないようにゆっくり走っていきます。





ゆっくり走っていたおかげで、土手下にキジがいたのを発見できました。
最近よく見かけます。
写真には撮れませんでしたが、この後利根川サイクリングロードを走っている時も目の前をキジが飛んでいきました。





情報・防災ステーションごかのところまでやってきました。
いい感じの水たまりができていました。





利根川サイクリングロードを走っていきます。
晴れてきて、路面も乾いてきました。





そのまま渡良瀬川サイクリングロードへ入ります。





鳥がたくさん飛んでいると思って見てみると…





トビでした。
ちなみに渡良瀬川サイクリングロードの工事は6月までのようで、まだ通行止めとなっていました。





迂回路から渡良瀬川サイクリングロードに復帰して、そのまま渡良瀬遊水地の北側を走っていきます。





野木ホフマン館にやってきました。
野木神社はすぐ近くなので、今回は寄らずに写真だけ撮って出発します。





野木神社へ向かう途中で、またキジに遭遇しました。
今回はオスとメスのカップルでした。





野木神社に到着しました。
お参りしていきます。
ちなみにフクロウはいませんでした。





すぐ近くの二輪草群生地へ…





池の周りに二輪草が群生しています。





ちょうど白い花が良い感じに咲いている時期でした。





朝は雨だったのでしっかり咲いている花は少なかったですが、チラホラと可愛らしい花が咲いている様子を見ることができました。





野木神社を出発して、松原大橋思川を渡って渡良瀬遊水地へ…





コウノトリの人工巣塔にはコウノトリが2羽いるのを確認できました。





渡良瀬遊水地を走っていると、またキジがいました。
渡良瀬遊水地内の別の場所でももう1回遭遇して、結局この日は5回キジを見ることになりました(笑)





引き続き走っていると、今度は小型の飛行機が飛んでいきました。
どうやらスカイダイビング用の飛行機のようです。





新赤麻橋渡良瀬川を渡って谷中湖方面に向かいます。





ウォッチングタワーに登って周囲を眺めてみました。
アオサギが飛んできて水辺の近くに着地しました。





ウォッチングタワーから谷中湖周りを走っていきます。
谷中湖の水辺をトビが飛んでいました。





猛禽類はかっこいいです。





すっかり晴れて絶好のサイクリング日和となりました。
せっかくなので谷中湖を1周走ってきました。





谷中湖を1周して、中央エントランスから渡良瀬遊水地を出ます。





道の駅かぞわたらせのパン屋さんでパンを買って、外のテーブルでお昼にしました。
抹茶メロンパンと塩バターロールとミルクコッペパンです。





お昼を食べ終わったら、来た道を戻っていきます。





道の駅さかいに寄って休憩していきました。





境大橋利根川を渡って、関宿城の方に向かいます。





そのまま江戸川サイクリングロードを走っていきます。





関宿滑空場のあたりでグライダーが飛んていました。





野田橋江戸川を渡って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



雨が上がってからは良いサイクリング日和となりました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する