大藤を見に玉敷公園へ
昨日は、天気が良かったら館林のつつじが岡公園にツツジを見に行こうと思っていましたが、前日の予報だと夕方から雨となっていました。
なので、もう少し近くの加須の玉敷神社に藤を見に行くことにしました。
(ちなみに昨日はずっと良い天気でした…)
朝8時過ぎに家を出発しました。
少し曇っていますが雨は降りそうにありません。
春日部駅西口にやってきました。
この前の通りに藤棚があるので見ていきます。
道路の両側に藤棚が続いています。
丁度真下が自転車通行帯になっています。
結構色濃く咲いていました。
藤にもいくつかの種類がありますが、この辺りの花は丁度見頃といった感じでした。
しっかり花が開いていました。
蜂もたくさん飛んでいました…
春日部駅前を出発して東武アーバンパークラインの踏切を越えていきます。
内牧公園のところの水と緑のふれあいロード入り口にやってきました。
水と緑のふれあいロードを走っていきます。
水と緑のふれあいロード沿いのベンチの上にキジがいました。
辺りをキョロキョロ見回している様子でした。
驚かさないようにしたいところでしたが、このベンチの前を通らないと進めないのでゆっくり近付いていったら、早足で逃げていきました。
走るの速いです…
しばらく走っていくと、電柱の上にカワウがいました。
長閑で良いです。
水と緑のふれあいロード沿いに赤い花が咲いていると思ったら…
やはりツツジでした。
燃えるような赤色です。
つつじが岡公園には行けませんでしたが、ツツジを見ることはできて良かったです。
白い花に綺麗に咲いていました。
遠くから見た感じだとコブシかハナミズキかと思いましたが、近くで見ると違うようでした…
水と緑のふれあいロード起点までやってきました。
そのまま緑のヘルシーロードを走っていきます。
途中で緑のヘルシーロードを離れ、玉敷公園に到着しました。
駐車場のところに自転車を停めて公園内を散策します。
駐車場がいっぱいになるぐらいに藤を見に来ている人がいました。
樹齢400年以上の大藤です。
1本の木から藤棚が広がっています。
他の藤も立派な藤棚を形成しています。
まだピークは迎えていない感じでしたが、十分綺麗でした。
かなり長く垂れ下がっています。
そしてやはり蜂も多く飛び交っています…
花が咲ききるまであと少しといった感じです。
ハートの形のフォトスポットもありました。
いつの間にか、すっかり晴れました。
やはり花は青空の下の方が綺麗なので晴れて良かったです。
小さな藤もありました。
玉敷神社にもお参りしていきます。
フクロウの置物がありました。
お団子屋さんが出ていたので、梅餡とみたらしを1本ずついただきました。
1本100円で、その場で焼いて作ってくれます。
玉敷神社を出発して、来た道を戻っていきます。
帰りは水と緑のふれあいロードは通らずに、そのまま緑のヘルシーロードを進んでいくことにしました。
柴山伏越のところで元荒川を渡っていきます。
緑のヘルシーロードは基本的に対岸側の一般道が走りやすいですが、ヘルシーロード側もだいぶ走りやすくなっていました。
瓦葺伏越のところで綾瀬川を渡ります。
総持院橋のところまでやってきました。
ここから一般道を走っていきます。
北越谷駅の構内を抜けて帰宅しました。
【走行記録】
雨に降られることもなく、快適なサイクリングを楽しむことができました。
【Strava】