31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

果実園リーベルでモーニング後にサギコロニーへ

05/02は平日でしたが、ゴールデンウィークの中日ということで休暇を取得しました。
といっても、どこかに行こうと思っていたわけではなく、家で自転車のメンテナンスとかしようと思っていただけでしたが…
ただ、前日にネットサーフィンしていたら気になるお店を見つけてしまったので、ちょっとモーニングを食べに行ってくることにしました。





新越谷駅の駅ビル、新越谷VARIEにある、果実園リーベルというお店にやってきました。
新越谷VARIEは10時からの営業でしたが、ここは8時からモーニングをやっていて専用の入り口から入れるようになっていました。





モーニングメニューのフルーツサンドセットを注文しました。
飲み物はフリードリンクで、他にもフレンチトーストとかパンケーキのセットもありました。
ちょっとパンはパサパサしてましたが、フルーツは美味しかったのでOKです。





食べ終わったら買い物をしつつ、のんびりポタリングしながら、新方川中川の合流地点にあるサギのコロニーにやってきました。





4月から8月頃まで、繁殖のため毎年多くのサギが集まってコロニーを形成しています。
ダイサギ、チュウサギ、コサギといった白鷺が一番多いです。





次いで多いのがアオサギです。
綺麗な亜麻色をしたアマサギもチラホラ見かけました。





巣が密集しているので、頻繁に飛び立ったり戻ったりしてきます。





ゴイサギも何羽か見かけました。
夜行性の鳥なので、普段はあまり日中に見かけることはありません。





色々な種類のサギが集まって巣を作っていますが、近すぎて喧嘩していることもあります。
ご近所付き合いが大変そうですね(笑)





数が多いので、どこかに飛んでいく様子も頻繁に見かけます。
車通りが多い道路は川の反対側で、この辺りは人が立ち入ることもないので安心して営巣できるようです。





周りが越谷、吉川、松伏の田園地帯なので、餌場に向かって飛んでいく様子が観察できます。





目の前の川に向かって飛んでいく様子もよく見かけます。





川を流れる木の枝を拾って、巣作りに使うようです。
器用に拾い上げます。





ずっと見ていても飽きないですが、程々にして帰りました。




【走行記録】



自転車乗っている時間よりも食べたり鳥を見ている時間の方が長かったです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する