31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ロードバイク初ライド

厳密には昨日帰ってくる時に乗りましたが、気分的には今日が初ライドでした(笑)


やはり最初は関宿城まで行こうと思います。



江戸川の野田橋からスタートです。
ずっと右岸を走りました。



あっさりと関宿城博物館まで到着しました。
いつもどおり、アイスを買って小休憩します。


帰りですが、このまま江戸川の左岸を走ってもよかったのですが、せっかくなので利根川サイクリングロードの右岸を上流に向かって走りました。


新利根川橋のところで、新4号バイパスを春日部方面に走って、古利根川橋のところで大落古利根川のサイクリングロードを通って松伏町まで帰ることにしました。


ちょくちょく迷いながら、新4号バイパスの道の駅ごかに到着しました。



ここで補給とトイレ休憩…



サイクルラックも設置されています。
今までキックスタンド付きのクロスバイクで使う機会がなかったので、ちょっとワクワクしました。


休憩後、また新4号バイパスを走ります。
途中から、ほとんど自動車が通らない側道が並行するようになるので、そこまで行けば安心して走れます。


そして次の道の駅庄和へ…



ここでもちょっと休憩します。
サイクルラックもあります。



休憩したら、また新4号バイパスを越谷方面に走ります。
大落古利根川まできたら、後は慣れた道を通って帰ります。


走ったコースはこんな感じです…



走行記録は…


慣れるまではこんなものでしょうか…


クロスバイクと比べると

  • ペダルが軽い
  • 登りが楽
  • ドロップハンドルでポジション変えられるのが楽
  • 意外と速度が出せない
  • ハンドルが遠く感じる
  • スニーカーだとペダルが離れる感じが強い

という感想を持ちました。
ペダルはリアとフロント両方アウターにしても軽いので、平均ケイデンス90で回せるように頑張りたいです。
上ハンを握った状態での登りは本当に楽でした。クロスバイクだと登りで足使い切る勢いなのに…
下ハンは漕ぐ時に一番楽でした。前傾姿勢になるので、向かい風でもスイスイ進めました。クロスバイクだと向かい風は…
速度が出せないのは、ケイデンス不足でしょうね…
ハンドルは慣れるしか…
スニーカーは辛く感じたので、早くもビンディングシューズが欲しくなってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する