31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

菖蒲総合支所のラベンダーを見に行く

金曜日は、松伏町も強烈な雹が降ってきました。





大きいものだとピンポン玉ぐらいの大きさの氷の塊になっていました。
強風で窓にぶつかってくるので、窓が割れるかと思いました。





カーポートの屋根も穴だらけになりました。
車はたぶん無事だと思いますが…





サイクルハウスの天井を突き破ってはいなかったので自転車は無事でした。
ただ、大きめの雹が当たった箇所は繊維が薄く、穴が開きそうになっていました。





とりあえず自転車は無事だったので、昨日(土曜日)はそろそろ見頃を迎えるだろうラベンダーを見に行ってきました。
雹の被害を確認した後、朝8時半頃に家を出発しました。





灌漑期のため用水も兼ねている大落古利根川の水量は多くなっていました。
前日の大雨で水は濁っていました。





国道4号線へ…
おにぎり型の国道標識が曲がっているので雹にやられたのかと思いましたが、ここの標識は元々曲がっていた気がします…





東武アーバンパークラインの踏切を通過していきます。





のふれあいロードの入り口までやってきました。
ここからのふれあいロードを走っていきます。





路面には折れた木の枝が散乱していました。
日向はまだ良いですが、日陰は水も溜まっていて、スリップしたりパンクしたりしそうでした。





今日のキジさん。
走って草むらの中に隠れていきました。





しらさぎ公園にやってきました。
ここにもラベンダー山がありますが、グロッソという品種でまだほとんど咲いていませんでした。





フレンチラベンダーは咲き始めていました。





続いて、近くにある菖蒲総合支所ラベンダー花壇に向かいました。
こちらは比較的早咲きのヒドコートという品種が多く、綺麗に咲いていました。





紫のラベンダーに合わせて、紫のフレームのAVEDIO BACCHUSに乗ってきました。





こちらはちょうど見頃といった感じでした。
青空の下の方が綺麗なので晴れて良かったです。





花の周りにはミツバチやモンシロチョウが集まっていました。





ピンク色の花のフレンチラベンダーも咲いていました。





薄紫色のラベンダーもありました。





ラベンダー堤の方は、グロッソなのでまだ咲いていませんでした。





あと、キノコがたくさん生えていました。





近くにある菖蒲城趾にも行ってみました。





ここは門と石碑が建っているだけです。





この辺りはあやめ園になっていて、花しょうぶが植えられているのですが、今年は連作障害回避のため休耕中のようでした。





帰りは、のヘルシーロードを走っていきます。
灌漑期なので見沼代用水の水もいっぱいです。





しばらく走っていき、総持院橋の所でのヘルシーロードを離れます。





浦和美園の辺りを走っていきます。





北越谷の辺りを抜けていき…





無事、松伏町まで戻ってきました。




【走行記録】



すっきり晴れた割に暑さも控えめで走りやすい陽気でした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する