31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

紫陽花を見に騎西あじさいロードへ

関東地方も梅雨入りして、そろそろ紫陽花が咲く時期かなと思います。
ということで、昨日は、加須市騎西にある騎西あじさいロードに行ってきました。





朝8:30頃に家を出発しました。
夕方から雨が降る予報となっていましたが、既に空が暗いのですが…





大落古利根川沿いを走っていき、東武アーバンパークラインの踏切を通過します。





クレヨンしんちゃん。





川沿いを離れて、しばらく一般道を走っていきます。
この辺りは少し空が明るくなった気がします。





田んぼの間を走っていきます。
とても埼玉らしい景色で好きです(笑)





騎西城のところまでやってきました。





土が盛り上がってるのは古墳ではなく土塁跡です。





騎西城の模擬天守です。
中は展示室になっていますが、基本的にいつも閉まっています。
年に4回ぐらい開放されるようです。





お城の周りにも紫陽花が咲いていました。





騎西城の裏手から騎西総合体育館までの間の道が騎西あじさいロードになっています。





両側に白いアナベルが咲いています。





歩行者・自転車と農耕車しか通れず、人もそこまで多くないのでゆっくり鑑賞できます。





まだ咲いていないものもありますが、綺麗な白い球体となっているものも多くありました。
緑から白に変わる間の黄色っぽい花が一番多かったです。





紫陽花の向こう側は田んぼなので、とても長閑です。





少し先にあるあじさい通りの歩道沿いにもたくさん咲いていました。





こちらにはよく見る紫色の紫陽花も咲いていました。





続いて、玉敷公園にやってきました。





ここも紫陽花が多く咲いています。





近くに玉敷神社があるので、お参りしていきます。
雨に降られずに帰れますようにと…





招き猫おみくじを引いてみました。





おみくじは小吉でした。
成り行きに身を任せよと…
招き猫は白いものが入っていました。
開運招福・吉兆来福。





旧河野邸跡の方の紫陽花も見て回ってきました。
灯籠の苔が良い感じです。





こちらの方はまだ咲き始めといった感じでした。





雨で葉っぱが濡れているので梅雨っぽくて良いです。





小さな蜘蛛が糸を張っていて、そこに水滴が付いているのも良い感じです。


こんな感じで紫陽花を満喫したところで、玉敷公園を出発しました。





出発してすぐに、サイクルラックがあるお店がありました。
いちカフェレストランというお店で、開店まで5分ぐらいだったので、ここでお昼を食べていくことにしました。





ふわふわオムライスWソースをいただきました。
玉子がふわふわでGoodです!





ランチも食べ終わり、帰りはのヘルシーロードを走っていきます。





途中、先週も行ったしらさぎ公園に立ち寄りました。





ラベンダーの紫の花がだいぶ出てきました。
来週ぐらいが見頃でしょうか。





再びのヘルシーロードに戻ります。





しばらく走っていくと、向かう先の空が暗くなってきました…
嫌な予感しかしません…





岩槻の辺りでのヘルシーロードを離れます。
そして、見てのとおりすっかり雨に降られました^^;
雹が降らなければいいや…と思って走っていきます。





春日部の辺りまでくると、雨は降っていませんでした。
帰りも行きと同じルートで走っていれば雨に降られなかったかもしれません…





大落古利根川を渡って松伏町に戻ってきました。
この辺りの人は誰も濡れていないのに、一人びしょ濡れで自転車に乗っていました(笑)





帰宅後はすっかり汚れた自転車を掃除しました。




【走行記録】



雨には降られましたが紫陽花は綺麗だったので良かったです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する