31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水元公園のはなしょうぶ園へ

昨日は、花菖蒲を見に水元公園に行ってきました。





朝7:30過ぎに家を出発しました。
曇り空ですが、雨は夕方までは降らない予報となっていたので午前中のうちに帰ってくれば大丈夫そうです。





江戸川サイクリングロードに出ました。
このまま水元公園まで江戸川サイクリングロードを走っていきます。
湿度が高くて、ベトベトして気持ち悪い空気です^^;





水元公園に到着しました。





まだ蓮の時期には少し早いですが、蓮池では気が早い蓮がいくつか咲いていました。





睡蓮もあちこちで咲いていました。





水元公園内にあるはなしょうぶ園にやってきました。





見頃のピークは過ぎたようで、ちょっと花は萎れ始めていましたが、まだ十分綺麗です。





木道を歩けるようになっていたので、自転車を置いて散策していきます。





色とりどりの花菖蒲が咲いています。
江戸系品種が多いようです。





菖蒲田は、植えられた年ごとに分かれていて、区画によって綺麗に咲いていたり、あまり咲いていなかったりしていました。





木道のすぐ近くで咲いている花も多いので、望遠レンズを使わずにアップで写真を撮ることもできました。





近くで見ると、ちょっと萎れてきているのがわかります。





時期的に、紫陽花も綺麗に咲いていました。





公園の外周部分の遊歩道沿いにたくさん咲いています。





よく見る紫の紫陽花が多かったです。





赤とか白いのもあるな…と思って近付いたら、スズメバチが飛んでいたのでそのまま退散しました^^;





遊歩道から園内に戻るところに誰かの帽子が置いてありました。





黄色いキンシバイも見頃を公園内のあちこちで咲いていました。





はなしょうぶ園を離れて、水元公園内をのんびりポタリングしていきます。





いつもの観察窓からは、カワウしか見えませんでした。





メタセコイア並木を通っていきます。





ちょうどカメラを置けるテーブルがあったので、タイマーで自撮りしていきました(笑)
公園内をぐるっと回ったところで帰路につきます。





行きと同じく、江戸川サイクリングロードを走っていきます。





野田橋の手前のところでサイクリングロードから離脱して、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



気温だけ見るとあまり暑くなく快適そうに見えますが、ジメジメで辛かったです…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する