31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

暑さに慣れるためにサイクリング ~オートパーラーまんぷく、ひまわりの里、ノダイズ~

最近はずっと最高気温35℃を超える猛暑日が続いています。
40℃近くまで上がる日もあり、外に出られるような暑さではありませんが、朝のうちならまだ暑くないかと思い、昨日は朝早めにサイクリングしてきました。





朝6時過ぎに家を出発しました。
暑くて5時ぐらいに目が覚めたので、そのまま準備して出発したらこのぐらいの時間になりました。





迂回路のところから江戸川サイクリングロードに入ります。





朝の7時前で、気温は28℃ぐらいでした。
このぐらいなら、走っていると風が気持ち良く感じられて、心地の良い暑さです。





右岸側の工事していた区間も工事が終わって走りやすい道になっていました。
後は野田橋のところの工事が終われば全体的に走りやすくなるのですけれどね…





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
駐車場や自販機は9:30まで使えませんが、トイレは外にあるので使えます。





利根川サイクリングロードを走っていきます。
こちらもかなり工事している箇所が短くなってきました。
工事終わった箇所は広く綺麗になっているので、早く全部終わってほしいです。





迂回路のところからそのまま一般道を走り、栗橋にあるオートパーラーまんぷくにやってきました。





ここにはレトロ自販機があります。
コインランドリー側とゲームセンター側で建物が2つありますが、この自販機は両方に設置されています。





250円と安いですが、サイズは一口サイズです(笑)
レトロ自販機を味わう料金だと思えば…





隣にはカップ麺やアイス等の自販機もあります。
しっかり食べたいならカップ麺の方が良いでしょう。





ニチレイの冷食自販機もありましたが、既に商品が終売しているため休止中でした。





コインランドリーの隣には、6分200円のコインシャワーもあります。





レトロな雰囲気を味わった後は、来た道を戻っていきます。
8時過ぎになると、気温も30℃を超えてきました。
このぐらいになってくると、風も熱風になるので走っていても暑いです…





江戸川サイクリングロードから降りて、野田市にあるひまわりの里にやってきました。





まだ時期には早いかと思いましたが、結構咲いている花もありました。
ここの向日葵は早咲きみたいです。





太陽の方向を向いて咲いています。





元気に高く咲いています。





他に見に来ている人はいなかったので、のんびり観賞できました。
人より飛んでいるミツバチの方が多かったです。





ミツバチが花のところにやってきて…





せっせと花粉を集めています。





体中を花粉まみれにして花粉だんごを作っていました。





向日葵に見送られながらひまわりの里を出発します。





江戸川サイクリングロードを少し走って、ノダイズにやってきました。
サマータイムということで、8時から有人営業しているみたいです。





前回来た時からだいぶアップデートされていました。
トイレとシャワーが設置されていました。





炎天下だとしばらくはお湯が出てくるので、水になるまで少し待つ必要があります。
出発する前にウェアやアームカバーを濡らすと涼しく走れそうです。





自動販売機も設置されていました。
有人の時間帯以外でも飲み物を買えるようになりました。





日除けも増えました。





ミストシャワーも出るようになっていました。
だいぶ涼しくなります。





足元からもミストが出ていました。
ここに立っていると結構濡れます(笑)





あと、この日は焼き菓子も売られていました。
土日限定で販売しているようです。





せっかくなので抹茶シフォンをいただきました。
羊羹を挟めるように切り込みが入っていました(笑)


程々に風もあり、日陰のソファーでのんびりしていたらすっかり根が張ってしまいました^^;
もう動きたくないですが、このまま居座っていてもどんどん暑くなっていくので、アームカバーを濡らしてから出発しました。





江戸川サイクリングロードを走っていきます。





野田橋を渡って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



11時ぐらいには帰ってきましたが、やっぱり暑いですね…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する