31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

自転車感想【HEAD CROSS ONZA 21S】

所持している自転車が4台になってしまったので、それぞれ乗り比べての感想を書いていきたいと思います。


今回はこちら。



HEAD CROSS ONZA 21S


ヨドバシカメラで3万円で購入したクロスバイクです。


過去の紹介記事


初めて乗ったスポーツサイクルで、現在は通勤時の駅までの往復と、近場の買い物に使っています。



重量は諸々の装備を含めて13.52kgでした。


走った感想ですが、やはり他の自転車と比べて重さは感じます。
軽い自転車が、ペダルを足で「押せば進む」イメージに対して、こちらはペダルを「踏まないと進まない」イメージでしょうか。
とはいえ、シティサイクルと比べれば軽くスイスイ進むのは間違いないです。


HI-TENスチール製のフレームは剛性が高く、力を込めた分だけしっかり加速してくれます。
タイヤは28cですが、ホイールを外そうとするとブレーキシューに引っかかって外れないぐらいに膨らんでいるため、数値以上に太いです。
振動吸収性も高いので、ダートでもそのまま走って行けたりします。


距離については、100kmぐらいなら問題なく走れます。
走れはしますが、正直疲れはかなりたまります。
また、ハンドルが低く、適正位置までサドルを上げるとかなりの前傾姿勢になるので、慣れるまでは腕が疲れました。
やはり、近場を走るのに使うのが一番よいかと思います。
実際、ママチャリ感覚で一番気軽に乗れるのがこの自転車になっています。


今でこそ、物足りなさを感じてしまう自転車になりましたが、私に自転車の楽しさを教えてくれた1台であり、見た目も気に入っているので、最初に買ってよかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。