31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

菅生沼~一言主神社~小目沼橋~間宮林蔵の墓~牛久沼~あけぼの山農業公園ライド

昨日は、茨城県の南西部を中心にサイクリングしてきました。





朝8時に家を出発しました。
まずは野田橋江戸川を渡ります。





野田市内を抜けて、芽吹大橋利根川を渡っていきます。
反射ベストを来た自転車乗りの人が数人いたので、ブルベやっていたのかもしれません。





菅生沼に立ち寄りました。
鉄板の上を走れるようになっていましたが、人がほとんど通らないようで、クモの巣が張っていました。
気づかずに突っ込んでしまい、ハンドルに大きな蜘蛛が絡まってビックリしました^^;





とても長閑な沼地です。
冬になると白鳥がやってくることもあるそうなので、また冬になったら来てみたいです。





菅生沼を出発して少し走っていくと、大きな木がありました。
大塚戸のムクノキというそうです。





その反対側に、一言主神社の入口があります。
テーマパークの入口のようなアーチになっていました。





入口から走っていくと、大鳥居が見えてきました。
かなり大きな鳥居です。





そして、一言主神社に到着しました。





サイクルラックも設置してありました。
自転車を停めて参拝していきます。





手水舎です。





参道とは反対側に、何やらミニチュアのようなものがありました。





実はこれ、ミツバチ用の水飲み場でした。
ミツバチが水を求めて手水舎にやってきて、人が怖がるので、ミツバチ用の水場を用意しているみたいです。





苔にとまって水を飲みやすいようになっています。
この時はミツバチはいませんでしたが…





小さな鳥居や社とかもあって、可愛らしいです。





手水舎を見ていてお参りするのを忘れるところでした^^;
拝殿でお参りしていきます。





本殿の裏手には御神木がありました。





そのすぐ隣には御神水があります。
地下水なので、飲む場合は煮沸消毒して下さいと書かれていました。





一言主神社を出発して、少し走ったところにあるたまご屋本舗にやってきました。





ここでプリンとレモンマドレーヌを買っていただきました。
卵のお店なので、卵や卵を使ったスイーツが売られています。





たまご屋本舗を出発して、滝下橋鬼怒川を渡ります。





常総線の小絹駅にやってきました。
駅舎が可愛らしい無人駅です。





少し走って、小貝川までやってきました。
ここからしばらく川沿いを走っていきます。





小貝川に架かる沈下橋、小目沼橋にやってきました。
欄干がない木製の橋で、車は通れません。





幅も自転車を横にしたらもういっぱいなぐらい狭いです。





水量が増えると沈みますが、普段は座って足を伸ばしても水面につかないぐらいに余裕があります。
欄干がないのでちょっと怖いです…





引き続き、小貝川サイクリングロードを走っていきます。





しばらく走っていくと、間宮林蔵記念館がありました。
間宮林蔵の生家が記念館となっていて、100円で見学できます。





少しいったところにある専称寺というお寺には、間宮林蔵のお墓があります。
この石碑は墓石ではなく顕彰記念碑で…





石碑の後ろにひっそりとお墓があります。
生前に自分でお墓を作っておいたそうです。
左が間宮林蔵のお墓で、右は両親のお墓らしいです。





また小貝川サイクリングロードを走っていくと、岡堰中の島という小島が見えてきます。
自転車では渡れませんが、橋がかかっているので歩いて渡ることができます。





小貝川の中にポツンと浮かぶ小島です。
人は誰もいませんでした。





小島には、旧岡堰の一部がありました。





ちなみに現在の岡堰は、少し下流にいったところにあります。





ここには、先程生家とお墓があった、間宮林蔵の像が立っていました。





また、しばらく小貝川サイクリングロードを走っていきます。





小貝川を離れ、牛久沼にやってきました。





沖合いにある足場にはカワウがたくさんいました。





少し離れた水面に白鳥がたくさん泳いでいました。





さすがに陸上は暑いのか、ほとんど水の中に入っていました。
スイスイと泳いでいます。





人がいるのに気が付いて、こちらに泳いできました。
食べ物貰えるかと思って寄ってきたようです。





何も貰えないと分かると、また沖合いに泳いでいきました。
現金な白鳥です(笑)





白鳥の親子もいました。
子供はまだ灰色です。





親鳥の後を泳いで着いていく様子が可愛らしいです。
どこまで泳いでいくのかと思って見ていると…





陸上に上がってきました。
子供がいると警戒心強いかと思いましたが、人慣れしているのであまり気にしていないようです。





陸上にあがると、やっぱり白鳥はサイズが大きくて迫力があります。
種類としてはコブハクチョウになります。





子供も、カルガモより一回りぐらい大きなサイズです。
日に当たってのんびりしていました。





他にはシナガチョウも何羽かいました。
こちらも人慣れしていて、近付いても逃げません。





牛久沼を出発して、また小貝川サイクリングロードに戻ってきました。





小貝川からそのまま、合流する利根川サイクリングロードを走っていきます。





新大利根橋利根川を渡り、千葉県に戻ってきました。





そのまま、あけぼの山農業公園にやってきました。
そろそろ向日葵が綺麗に咲いているだろうと思って立ち寄ってみました。





向日葵はちょうど見頃を迎えていて、見に来ている人もたくさんいました。





風車と一緒に撮ろうとしましたが、向日葵はほとんど向こうを向いて咲いていました。
ちょうど風車の方を見ているようで、これはこれで面白かったです。





風車側に回り込んで、正面から向日葵を観察します。





元気に咲いていました。





あけぼの山農業公園を出発して、利根川サイクリングロードを走っていきます。





そのまま利根運河沿いを走っていきます。





江戸川サイクリングロードまで戻ってきて、玉葉橋を渡って埼玉県に帰ってきました。




【走行記録】



すっかり暑さが戻ってきました。




【Ride with GPS】





【Instagram】




×

非ログインユーザーとして返信する