31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ホテイアオイを見に道の駅童謡のふる里おおとねへ

昨日は15時ぐらいから雨予報となっていました。
なので、それまでに帰ってこられる場所までサイクリングしてくることにしました。





朝7時半頃に家を出発しました。
朝はまだ青空も見えていました。





いつもの工事区間の迂回路を抜けて、江戸川サイクリングロードに出ました。
天気が不安定なので自転車乗りは普段よりも少なく感じました。





江戸川サイクリングロードを北上していきます。
湿度は高いものの、気温が低いのでだいぶ涼しく感じました。





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
いつもどおり、ここでトイレ休憩していきます。





その後は、利根川サイクリングロードを走っていきます。
工事が終わった区間はかなり走りやすくなっているので、全区間の工事が終わると全体的に快適に走れるようになりそうです。





こんな感じの、埼玉の田舎感をグッと煮詰めたような迂回路も結構好きなのですけれどね…





しばらく走って、道の駅 童謡のふる里おおとねの裏手にある、ホテイアオイの群落にやってきました。





休耕田を使って、約100万株のホテイアオイが栽培されています。
花は朝に咲いて、夕方にはしぼんでしまう1日花なので、午前中が見頃のようです。





薄紫色の花びらに、濃い紫と黄色い模様があるのが綺麗ですね。





紫の花と緑の葉の中を、白いチュウサギが歩いていました。
バッタとかを食べに来たのでしょう。





水面に空が映って良い感じでした。





道の駅 童謡のふる里おおとねを出発して、あられちゃん家 埼玉工場直売店にやってきました。
あられとかを作っている工場の直売所です。





店内はこんな感じで、おかきとかが売られています。





補給食やおやつ用にこれだけ購入しました。
全部で500円ぐらいだったかと思います。





外にはベンチもあり、飲み物やソフトクリームも販売されています。
ソフトクリーム50円、夏季のみアイスコーヒーが30円と、気軽に買える値段になっていました。





ソフトクリームを買いました。
50円なので巻きは少ないですが、味はちゃんとしたソフトクリームです。





ソフトクリームを食べ終わったら、羽生方面に向けて走っていきます。





利根川サイクリングロードはほとんど工事で通れないので、一般道を走っていきます。
埼玉用水路沿いの道が交通量も少なく、道も分かりやすいのでおすすめです。





しばらく走って、道の駅はにゅうに到着しました。





時刻は11時ぐらいで少し早めでしたが、道の駅の食堂でお昼にしました。
和風ラーメンをいただきました。





トイレに向かうと、ツバメの巣がありました。
雛が顔を出していて可愛かったです。





道の駅を出発して、利根大堰までやってきました。





利根大堰には魚道があり、大堰自然の観察室という魚道の観察ができる場所がありますが、ここ数年はコロナ禍でずっと閉鎖されています。





利根大堰からすぐ近くの、のヘルシーロード起点にやってきました。
雨が降る前に帰りたいので、ここからのヘルシーロードを走って帰ります。





のヘルシーロードを走っていきます。
途中、ヘルメットのあご紐に虫がひっかかり、手で払おうとしたら、人差し指の先を刺されました^^;
途中で公園に寄って水道で洗い流しましたが、しばらく指先がしびれてブレーキとかかけにくくて大変でした。





のヘルシーロードからのふれあいロードに入ります。





のふれあいロードを走っていきます。
だいぶ空が暗くなってきました。





のふれあいロード終点の内牧公園のところまでやってきました。
ここからは一般道を走って帰ります。





無事、松伏町まで戻ってきました。
春日部の辺りから雨がポツポツ降ってきましたが、本降りになる前に帰ってくることができました。




【走行記録】



気温が低くてだいぶ走りやすかったです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する