31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

砂沼へ

昨日の関東地方は、明け方はところにより雨で、夕方以降は北の方から雨雲が南下してくる予報でした。
日中の最高気温も34℃とかだったので、程々に走ってこようと思い、久しぶりに茨城県の砂沼まで行ってくることにしました。





朝8時に家を出発しました。
朝はまだ結構涼しくて走りやすいです。





いつもの迂回路を抜けて、江戸川サイクリングロードにやってきました。
このまま宝珠花橋まで北上していきます。





宝珠花橋江戸川を渡り、千葉県に入ります。
江戸川サイクリングロードを離脱して、そのまままっすぐ走っていきます。





下総利根大橋利根川を渡り、茨城県に入ります。





そのまま茨城県内を走っていきます。
少し前まで青々としていた田んぼも、すっかり稲が実って黄金色になっていました。
もう少しすると稲刈りの時期ですね。





大形橋鬼怒川を渡ります。
空が晴れてきて、だいぶ暑くなってきました…





砂沼の近くにある、米あんという和菓子屋さんに寄っていきます。





かりんとう饅頭と、パイナップルのフルーツ大福を購入しました。
後で、砂沼のベンチでいただくことにします。





砂沼の南にある、さん歩の駅サン・SUNさぬまにやってきました。
1階が観光物産販売所、2階がカフェになっています。





手前の歩道には、シモンちゃんのマンホールがありました。





砂沼の周りは遊歩道が整備されていて、歩行者・自転車のみ通行可能となっています。
のんびり一周してきます。





遊歩道なので道幅は狭く、路面には落ち葉とかが散乱していて、歩いている人も多いのでロードバイクでスピードを出すようなところではありません。
沼の水は結構汚いです^^;





遊歩道の3箇所に砂沼大橋が架かっていて、橋を渡って対岸に行けるようになっています。





橋の真ん中には飛翔像という彫像が立っています。
周りの石がセンサーになっていて、近づくと音楽が流れます。





砂沼の周りを一周して戻ってきました。
せっかく2階に8代葵カフェがあるので、ちょっとコーヒーでも飲んでいこうと思います。





11時まではモーニングということで、+250円でフルーツ&フレンチトーストをいただきました。
しっかりカロリーは補給していきます(笑)





だいぶ暑くなってきたので、そろそろ帰ることにします。
砂沼を出発して、新鬼怒川橋鬼怒川を渡ります。





そのまま鬼怒川サイクリングロードを走っていきます。
いつの間にか綺麗に舗装されていました。





大形橋のところまで戻ってきました。
ここからは先は来た道を戻っていきます。





下総利根大橋利根川を渡って千葉県まで戻ってきました。





すっかり暑くなってしまい、飲み物も無くなってしまったので、日陰と飲み物を求めてノダイズへ立ち寄りました。





焼き菓子が売られていたので、猫ちゃんのクッキーをいただきました。
レアチーズケーキはノダイズにいたたにさんにいただきました。
ごちそうさまでした!





有志が持ち寄ったパーツで組み上げたバラ完マシンが完成していました。
そのうち余ってる三ヶ島ペダルでも持ち込もうかと思っていましたが、その前にパーツが揃って組み上がっていました(笑)





拘りのあるパーツが持ち込まれていて、面白い感じの構成になっていますね。





たっぷり休憩したところで、ノダイズを出発して江戸川サイクリングロードを走って帰路に着きます。





野田橋江戸川を渡って埼玉県に戻ってきました。
後はそのまままっすぐ帰宅しました。




【走行記録】



最近は涼しかったですが、久しぶりに真夏の暑さが戻ってきた感じでした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する