31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

梨を買いに菖蒲町へ

この3連休は台風の接近の影響でずっと雨予報となっていましたが、土曜日は天気が保ちそうでした。
ふと、埼玉のブランド梨「彩玉」を食べたいと思い、昨日は梨を買いに行くことにしました。




往路



梨を売っているファーマーズマーケットが9時半からだったので、丁度ぐらいに着くように朝8時半に家を出発しました。
天気もしっかり晴れていました。





内牧公園の辺りからのふれあいロードに入ります。
日が差していても真夏のような暑さはなく、だいぶ走りやすい陽気になってきました。




▲画像クリックでサギ拡大

黒沼用水路と交差する新堀です。
アオサギとシラサギが佇んでいました。
長閑で良いですね。





しばらく走っていくと、道沿いにずらーっと黄色い花が咲いていました。
これはキバナコスモスですね。





名前にコスモスと付いていますが、いわゆる一般的なコスモスのオオハルシャギクとは別種の花のようです。
コスモスの見頃はもう少し先になりそうですが、チラホラ咲いているのを見かけました。





アゲハ蝶や蜂も花の周りを飛び回っていました。
まだ蕾の花も多かったので、しばらくは見頃が続きそうです。(台風にやられなければ…)





しばらく走っていき、菖蒲町の梨園が広がる辺りにやってきました。
途中、しらおか味彩センターに寄ったのですが、彩玉は売り切れとなっていました…
9時から整理券を配布していたようだったので、早めに行けば良かったかもしれません。
他の梨はまだ売っていましたが、せっかくなので梨園の方に行き直売所で買うことにしました。
ちなみに彩玉は地元のスーパーで普通に売られていました^^;





道のオアシス菖蒲にある、まるたか梨園の直売所にやってきました。
ここで、あきづき梨を購入しました。
買った梨はサドルバッグにしまっておきます。





豊水梨が6個で800円、あきづき梨が6個で1,000円、大玉のあきづき梨が3個で1,200円でした。
大玉のあきづき梨も気になりましたが、大玉だとサドルバッグに入りきならいかもしれないので普通サイズのあきづき梨6個にしました。
家に帰ってから冷蔵庫で冷やしていただきましたが、甘みが強くて美味しかったです。




復路



梨を買った後は、そのままのふれあいロードを起点まで走っていきます。
ここからはのヘルシーロードを走って帰りたいと思います。





見沼代用水沿いに彼岸花(曼珠沙華、リコリス)が多く生えているところがありました。
赤い花なので目立ちますね。





まだ蕾の状態の花も多く、見頃は来週ぐらいでしょうか。
来週天気が晴れたら権現堂公園にでも見に行きたいです。





既に咲いている花もそこそこありました。
独特の形をしていますね。
有毒なので口には入れないように…





上から見ると花火みたいに広がっていて中々面白いです。





のヘルシーロードに戻り、そのまましばらく走っていきます。





芝浦工業大学の辺りでのヘルシーロードを離れ、一般道を走っていきます。





帰る途中で、8月に春日部にオープンした、りんご飴専門店ApplePopに立ち寄りました。
春日部共栄中学高等学校のすぐ近くで、空きスペースにキッチンカーとベンチがある感じのお店です。





色々種類がありましたが、最初なのでプレーンをいただくことにしました。
チョコ系のも気になります…





カットとホールがありますが、その場で食べていくならカットが良さそうです。
見た目も可愛らしいので写真映えもしそうです。





コーティングされた飴が宝石のようです。
一口大にカットされているので食べやすいです。





シャキシャキのりんごとパリパリの飴が美味しくて、1個分のりんご飴をすぐに食べ終えてしまいました。
今度は違うフレーバー食べてみたいです。


食べ終わったところで、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



だいぶ秋らしくなってきたので、食欲の秋を満喫したいです(笑)




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する