31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

久しぶりの太平山

昨日は絶好のおでかけ日和ということで、久しぶりに太平山へ行くことにしました。
前回行ったのはいつかなと思って見てみたら、去年の5月でした^^;




往路



朝7時過ぎに家を出発しました。
朝晩はだいぶ冷えてきましたが、この日は結構朝から暖かかったです。





迂回路を抜けて江戸川サイクリングロードにやってきました。
やや向かい風を感じながら北上してきます。





先週、宝珠花橋から先は草が伸びていて走りにくかったので、宝珠花橋で左岸側に移動しました。
とても綺麗に草が刈られていました。





関宿橋で右岸側に戻り、そのまま利根川サイクリングロードに入ります。
トイレはいなかくても大丈夫そうだったので、情報・防災ステーションごかは通過しました。





利根川サイクリングロード左岸側の工事が終わって通れるようになっていました。
久しぶりにTONE GAWAの大看板の横を走ります。





そのまま渡良瀬川サイクリングロードに入ります。
こちらも工事が終わった区間は走りやすくなっています。





しばらく走って、野木ホフマン館にやってきました。
写真だけ撮って出発します。





少し走って、野木神社にやってきました。
特に立ち寄るつもりはなかったのですが…





お猫様と目があったのでモフモフさせてもらいました。





人馴れしていて可愛いです。





野木神社を出発して、松原大橋思川を渡ります。





栃木の何もない道を走っていきます。
稲が黄金色できれいです。





国道50号線を渡る橋の上から…





巴波川を渡っていきます。
長閑で良い景色です。





いちごの里が見えたので、少し寄り道していきます。
ちょうど開店時間過ぎたぐらいでした。





バスがありますが、感染防止のため中には入れませんでした。





ヤギがのんびり過ごしていました。
ブロックの中にも1匹…日陰で涼しいのでしょうか?





おやつ貰えると思ってロバが近づいてきました。
何もないと分かったら去っていきました…




太平山



寄り道しつつも、太平山の下皆川林道入り口までやってきました。
久しぶりすぎて登れる気がしませんが、登っていきます。





途中までは勾配が緩く、下りもあるので労せず登っていけます。
最後の区間はかなりキツいですが…





なんとか足を付かずに謙信平まで登ってくることができました。
息はきれましたが…





登りきったご褒美ということで、栃木屋さんでお団子を注文しました。
冷たいお茶2杯と塩分補給できるお漬物もありがたかったです。





休憩後は、登ってきた反対側を下っていきます。
久しぶりの下りは怖いですが、ちょうど前に30km/hぐらいでゆっくり下っていく車がいたので、付かず離れずでゆっくり下っていけました。




琴平峠



太平山の次は、琴平峠を登っていきます。
ここは最後まで勾配緩いので、たぶん登れるでしょう…





無事、登り切ることができました。





琴平峠から佐野市側に下っていきます。
やはりスピードを落としてゆっくり下っていきます。




宇津野洞窟



下りきったところで、国道293号線に入り宇津野洞窟へ向かいます。
この辺りはセメント工場とか石灰工場が多くあるので、ひっきりなしにダンプが通ってかなり怖い道です。





宇津野洞窟入り口にやってきました。
ここに自転車を停めて、階段を歩いていきます。





洞窟の入り口までやってきました。
中へ入ります。





中はいかにも洞窟といった感じで、かなりヒンヤリしています。
足場が濡れていて、石の階段や坂があるのでビンディングシューズだとかなり滑ります。





中は真っ暗というわけではなく、所々に電灯があります。





奥までいくと、鍾乳石も見られます。
無料で見学できますが、結構奥まであって、よく整備されていました。




復路



来た道を戻って、葛生ポケットパークにやってきました。
ここのランチボックスでお昼にします。





焼肉定食をいただきました。
650円とお手頃価格なのが良いです。





いつもだと、この後は唐沢山を登るのですが、登りが久しぶりすぎて、インナー側の変速がうまく決まらなくなってしまっていました。
インナー無しで登るには厳しいので、今回はおあずけということにしました…





佐野プレミアムアウトレットの横を通過していきます。
いつ通っても賑わっています。





渡良瀬川サイクリングロードに入ります。





そのまま渡良瀬遊水地まで戻ってきました。





行きは左の野木方面に向かった分かれ道のところまで戻ってきました。
ここからは来た道を戻っていきます。





利根川サイクリングロードを走っていき…





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
かなり喉が乾いたので、自販機で飲み物を買って休憩していきます。





後は江戸川サイクリングロードを戻っていきます。
行きが向かい風だったのに、何故か帰りも向かい風です…





先週草だらけで通れなかったところもきれいに草刈りされていました。
お疲れ様です。





迂回路のところで江戸川サイクリングロードを離れ、そのまま帰宅しました。
17時ぐらいにはもう西日が強く刺すようになりました。




【走行記録】



久しぶりの山&ロングライドで体が痛いです^^;




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する