31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

リムテープに穴が…

ふと、Domaneを見てみると、前輪の空気が抜けていました。
スローパンクでもしていたのかなと思ってタイヤを外して見てみると…





リムテープに穴が空いていました。
この穴にチューブが吸い込まれて破裂したみたいです。





チューブの方も、かなり大きめの穴が空いていました。
チューブだけなら交換しやすいですが、リムテープは替えを持っていなかったので、外走っている時じゃなくて良かったです^^;





ちなみに、ラテックスチューブなので、こんな感じでパンクするたびにチューブの切れ端をゴム糊でくっつけて修理して使っています。
もったいないので…


Vittoria(ヴィットリア) COMPETITION LAT 700x25/28c 48 RVC
Vittoria(ヴィットリア) COMPETITION LAT 700x25/28c 48 RVC
Vittoria(ヴィットリア) COMPETITION LAT 700x25/28c 48 RVC
スポーツ用品


ただ、今回はだいぶ大きな穴が空いてしまい、手元に予備のラテックスチューブがあったので、新しいチューブに交換することにしました。




リムテープの方は、この前の走行会の後に、サイクルベースあさひに行って買ってきました。



シュワルベ リムテープ FB 18-622 (700C用18mm幅)


SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】ハイプレッシャー リムテープ ブルー 18-622 700C用-18mm幅
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】ハイプレッシャー リムテープ ブルー 18-622 700C用-18mm幅
シュワルベ(SCHWALBE)
スポーツ用品


リムの内側が19mmだったので、18mmのリムテープを買いました。
前輪に穴が空いたということは、後輪もそろそろ危ないかもと思い、2個買っておきました。





破れたリムテープは剥がして、新しいリムテープをセットしました。
が、テープでくっつくタイプでははなく巻き付けるだけのタイプなので、タイヤとチューブを取り付けた際にズレてしまってリムの穴が少しはみ出てしまったようで、高圧まで空気を入れたらチューブ破裂しました…
仕方ないので、リムテープの上からビニールテープを巻いて動かないように固定して使いました。





交換したチューブはこんな感じで切れ端をいくつか作っておいて、ゴム糊と一緒にツールケースに入れておきました。
今回、さっそく破裂したのでいきなり出番がやってきましたが(笑)
新品のチューブがいきなり穴あきチューブになりました^^;




ちなみに、サイクルベースあさひでリムテープを買ったのは、株主優待券が残っていたからです。
1,000円で1枚使えるので、1,000円以上になるよう、ついでにこれも買っておきました。



Red Devils Patch 修理キット


Weldtite Red Devilセルフシールパンク修理キット - 6個入り
Weldtite Red Devilセルフシールパンク修理キット - 6個入り
Weldtite
スポーツ用品


ブチルチューブ用のパンク修理パッチです。





中身はこんな感じで、パッチシールが6枚と、紙やすりが入っています。
ブチルチューブの場合はパンクしたら新しいものに交換してしまうのであまり出番はないですが、念の為ツールケースに入れておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する