31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

駒木諏訪神社まで折りたたみ自転車でポタリング

昨日は祝日で仕事休みでした。
元々は家で自転車のメンテナンスをしようと思っていましたが、秋晴れで絶好の自転車日和だったので、久しぶりに折りたたみ自転車を引っ張り出してきてポタリングしてきました。





折りたたみ自転車に注油したり空気を入れたりして、朝8時半に家を出発しました。





江戸川サイクリングロードに入ります。
太陽が眩しいです…





玉葉橋江戸川を渡り、千葉県側に入ります。





そのまま江戸川サイクリングロード左岸側を走っていきます。





三郷流山橋もだいぶ完成に近づいてきたようです。





流山市役所の辺りでサイクリングロードを離れ、一般道を走っていきます。





流山市内を走っていきます。
道路の真ん中に美化鉄塔が建っているのが面白いです。





駒木諏訪神社にやってきました。
駐輪場に自転車を停めて参拝していきます。





入り口のところには神馬像があります。
おすわさまと呼ばれているみたいです。





参道を歩いていきます。
木に囲まれて良い雰囲気です。





随神門の左右には左大臣と右大臣の像がありました。





神門をくぐって拝殿でお参りしていきます。
この日は七五三詣で来ている人が多くいました。





御神水です。





蛙の石像が3体ぐらい置かれていました。





狛犬も多く、4体ぐらいありました。





こちらは義家献馬の像です。
あちこちに色々な石像があって面白いです。





摂末社も多く、姫宮神社、雷神社、天神社、国魂神社、稲荷神社、恵比寿神社、招魂之社、大鳥神社などがあります。





今年の干支の絵馬もありました。
今年といっても、あと2ヶ月ですが…





駒木諏訪神社を出発して、江戸川まで戻っていきます。





江戸川サイクリングロードに戻ってきました。
流山橋までそのまま左岸側を走っていきます。





流山橋江戸川を渡り、埼玉県側に戻ります。





今度は江戸川サイクリングロード右岸側を走っていきます。





折りたたみ自転車なので速度は出ませんが、気持ち良い陽気なのでのんびり走っていけます。





玉葉橋の手前でサイクリングロードを降り、吉川市内の一般道を走っていきます。





パティスリー ハヤノにやってきました。
甘いもの休憩をとります。





はしっこ弁当というケーキの切れ端で作ったケーキを買ってみました。





はしっこといっても味はちゃんとしたケーキで、生クリームやフルーツもしっかり入っていて美味しかったです。





パティスリー ハヤノから少し走って、イオンレイクタウンにやってきました。
株主優待のキャッシュバックを受け取りにきました。





その後は元荒川沿いを走っていきます。
川沿いも走っていて気持ち良い陽気です。





しらこばと橋のところの旧赤水門スポット広場にやってきました。





何やら空き缶を切り開いて作ったようなものが回っていました。
下の池の所では、カメラを構えた人が数人いました。
何かと思って見ていたら、カワセミが飛んでいました。





手持ちのコンデジではカワセミの様子は撮れませんでした。
代わりに目の前を歩いてきたダイサギを撮りました(笑)





引き続き、元荒川沿いを走っていきます。
天気が良いのでウォーキングやランニングしている人も多かったです。





しばらく走っていって、木力館という木の博物館にやってきました。





建物も木造で、木で作られたものなどが展示されています。





精巧にできています。





天井まで木で組み上げられています。





木力館を出発して、そのまま帰路に着きました。




【走行記録】



意外と距離があったので、折りたたみ自転車じゃなくてロードバイクの方が楽だったかもしれません。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する