31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

サイコンとマウントに挟むライト RAVEMEN FR160 購入

この前の餃子ライドでKenさんが使っていたライトが気になったので購入してみました。





RAVEMEN FR160 フロントライト


RAVEMEN FR160 フロントライト 自転車 ライト 自転車ヘッドライト ロードバイクライト 自転車安全警告ライト 補助ライト GARMIN/XOSS/COOSPO/WAHOOサイクルコンピューター適用 160ルーメン 380mAh モード記憶 6つ調光モード USB-C充電 電量指示 IPX6防水 防振 【装着は地面を向けない】 PSE認証済 メーカー直営 日本語説明書付き(ブラック)
RAVEMEN FR160 フロントライト 自転車 ライト 自転車ヘッドライト ロードバイクライト 自転車安全警告ライト 補助ライト GARMIN/XOSS/COOSPO/WAHOOサイクルコンピューター適用 160ルーメン 380mAh モード記憶 6つ調光モード USB-C充電 電量指示 IPX6防水 防振 【装着は地面を向けない】 PSE認証済 メーカー直営 日本語説明書付き(ブラック)
RAVEMEN
スポーツ用品


大体3,500円ぐらいでした。
明るい時間帯に使うデイライトとして購入しました。





箱の中には本体とUSB Type-Cケーブル、説明書類が入っていました。
説明書は7カ国語で書かれていて、日本語もありました。





光り方は、点灯(ハイ、ミドル、ロー)と点滅(警告、ラピッド、スロー)の6種類です。

ハイ:50ルーメン 4時間点灯

ミドル:25ルーメン 6.5時間点灯

ロー:10ルーメン 13.5時間点灯

警告:160ルーメン 5.3時間点滅

ラピッド:25ルーメン 12.5時間点滅

スロー:50ルーメン 8時間点滅

地面を照らすには物足りない光量ですが、存在をアピールする目的なら十分かなと思います。
防水レベルはIPX6なので、水没は厳しいですが、雨程度なら防げそうです。





ライトの上下がGarmin互換のマウントになっています。
下側はGarminマウントに取り付けられる形状で、上部はGarminサイコンを取り付けられるようになっています。
Edge520Jを取り付けたら、ほぼ同じぐらいのサイズでした。
別売りでWahooとBryton用のマウントパーツも売っているようです。





同じくGarminマウントに取り付けられる、OLIGHT RN400を上に取り付けたり…なんてこともできます。
ライトとして意味があるかは分かりませんが…


OLIGHT(オーライト) RN400 自転車ライト ロードバイクライト 自転車用ヘッドライト 400ルーメン フロントライト USB充電式 長時間持つ IPX7防水 バイク用 通勤 通学 サイクル用 防災 夜間走行 5秒程長押しロック解除
OLIGHT(オーライト) RN400 自転車ライト ロードバイクライト 自転車用ヘッドライト 400ルーメン フロントライト USB充電式 長時間持つ IPX7防水 バイク用 通勤 通学 サイクル用 防災 夜間走行 5秒程長押しロック解除
OLIGHT
スポーツ用品





実際に自転車に取り付けてみました。
ステム上とハンドルバーにGarmin用のマウントが付いているので、そのままステムのマウントを使ってみます。
今使っているサイコン(Edge520J)とほぼ同じサイズ感なので、特に調整することなく取り付けられました。





さらに、上にサイコンを取り付けてみました。
ライトの上部が平らなので、上にちょこんとサイコンが乗っているような見た目になります。
見た目はちょっと野暮ったくなりますね…





横から見るとこんな感じです。
横からでも発光部分が見えるので、視認性は良いのかなと思います。
サイコンの取り付け位置がライトの分だけ高くなるので、サイコンの見やすさが少し変わってくるかもしれません。


意味はなさそうですが、マウントの形状的に同じライトを複数重ねることもできそうです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する