31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

出流原弁天池へ

そういえば今年は紅葉を見に行っていないと思い、昨日は出流原弁天池に行ってきました。




往路



朝7時半過ぎに家を出発しました。
本当は7時に出発しようと思っていましたが、寒くて30分ぐらい布団から出られませんでした^^;





野田橋のところの迂回路から江戸川サイクリングロードを北上していきます。
風はあまり強くないですが、やや向かい風といった感じなのでのんびり走っていきます。





上流の方は人があまり通らないので、カラスが我が物顔で居座っています。





何を見ているのでしょうか…





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
ここでトイレ休憩していきます。
だいぶ寒くなってきたのでトイレが近くなります…





ここから利根川サイクリングロードに入ります。
猫も日が当たるところでのんびりしています。





利根川サイクリングロードを走っていきます。





いつもどおり、そのまま渡良瀬川サイクリングロードに入ります。





渡良瀬遊水地にやってきました。
谷中湖コースを突き抜けていきます。
写真は撮れませんでしたが、途中でキジが並走してきたりして面白かったです。
(逃げようと走っていただけですが…)





引き続き、渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。





サイクリングロードを降りようとしたところで、大きめの鳥が電線に停まっていました。





いつものトビかと思いましたが、ちょっと違う気がします…
頭が白いのでメスのチュウヒのような気もします。
望遠レンズ持ってきていなかったのでよく分かりませんでした。





サイクリングロードを離れ、佐野市内の一般道を走っていきます。





佐野厄除け大師の脇を抜けていきます。





11時過ぎてお腹も空いてきたので、佐野ラーメンを食べにおぐら屋にやってきました。





有名店ということで、既に10組以上並んでいました。
しかし回転が良いので、10~15分ぐらいで席に着くことができました。





チャーシュー麺を注文しました。
透明であっさりしたスープですが、しっかり旨味が溶け込んでいます。
スープまで飲み干してしまいました。




出流原弁天池



お腹いっぱいになったところで、すぐ近くの出流原弁天池に向かいました。





サイクルラックも設置されていたので、自転車を停めて散策します。
ちなみに紅葉は池の周りよりもこの辺りが一番綺麗でした^^;





相変わらず池の水は綺麗で透き通っています。





池の底まで見えます。





ちなみの紅葉の方は、そこまで…といった感じでした。
紅葉の時期よりも新緑の時期の方が綺麗みたいです。





でも、人もそこまで多くなく、落ち着いて見ていられるので良いところです。





カルガモもやってきて、バシャバシャしていました。





すぐ側にある磯山弁財天にも行ってます。
花手水がありました。





口から水を吐き出している大蛇。





階段の登り口には風車が吊るされていました。





楼門をくぐって、階段を登っていきます。





磯山の大蛇がお出迎えしてくれます。





階段を登っていきます。
SPDシューズなら特に問題なく歩けます。





階段の途中から鐘撞堂と紅葉を見下ろします。





懸造りでできている社殿まで登ってきます。





岩肌にそのまま建てられているので迫力があります。





阿呍の大蛇に挨拶をして、階段を降りて戻ります。




復路



出流原弁天池磯山弁財天を出発して、帰路に着きます。





佐野市から足利市に入ります。
あしかがフラワーパークとか近いみたいです。





旗川沿いを走っていきます。





そのまま渡良瀬川サイクリングロードに合流します。
行きは向かい風だったのに、何故か帰りも向かい風です^^;





秋山川渡良瀬川に合流します。





行きでサイクリングロードを降りた地点まで戻ってきました。
後は来た道を戻っていくだけです。





渡良瀬遊水地まで戻ってきました。
休憩していきたいので行きとは違うルートで走っていきます。





野木ホフマン館にやってきました。
ここでちょっと休憩していきます。





ベンチで座っていたおじさん達や、KAZOLING PHOTO RALLY2022で写真を撮っていた人と談笑して過ごしました。





野木ホフマン館を出発して、サイクリングロードを戻っていきます。





渡良瀬川サイクリングロードから利根川サイクリングロードへ…





 利 根 川
TONE  GAWA





江戸川サイクリングロードまで戻ってきました。





カラスかなと思ったらトビが止まっていました。





迂回路のところでサイクリングロードを離れて、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



日に日に寒くなってきている感じですね。
そろそろハンドルカバーの出番かも…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する