31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2022年走り納め

28日で仕事納めとなったので、昨日は走り納めで渡良瀬遊水地まで行ってきました。




往路



朝8時過ぎに家を出発しました。
体が温まるまではやはり寒いです。





迂回路を抜けて江戸川サイクリングロードへ向かいます。





江戸川サイクリングロードを北上していきます。
走っているうちに向かい風が強くなってきました。





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
走っている途中からホイールに何かが当たっている感覚があったので見てみると…





サドル下に取り付けていたシートバッグスタビライザーが外れていました。



それで横に付けていたバッグが干渉していたようです。





ネジ1本が無くなっていて、もう1本はポッキリと折れていました。
ホームセンターでネジ買ってくれば直せそうです。





シートバッグスタビライザーは取り外して背負っていたバッグにしまっておき、気を取り直して利根川サイクリングロードを走っていきます。





そのまま渡良瀬川サイクリングロードに入ります。




渡良瀬遊水地



渡良瀬遊水地に到着しました。
ブロックに自転車立てかけて写真を撮っていたら…





風強くて自転車倒れました…
倒れる瞬間の写真になってしまいました^^;





気を取り直して観鳥台に方に向かいます。
マガモがたくさん泳いでいました。





ミミカイツブリが潜って魚を捕まえていました。
もしかしたらハジロカイツブリかもしれませんが区別がつきにくいです…





捕まえた魚は丸呑みです。





木の枝にはピンク色がきれいなベニマシコがいました。





遠くから望遠レンズで撮っているのでこちらに気付いていないはずですが、こっち見ているように見えます。





同じ木にスズメがやってきました。
どこでも見る鳥ですが、お尻を向けながら振り向く様子が可愛く撮れたので…





少し走っていき別の場所へ…
逆光で分かりにくいですが、お腹に黒い斑点があるのでたぶんツグミだと思います。





こちらはカワウですね。





これはダイサギだと思います。
水辺でよく見る鳥です。





土手の上の方に行くと、数人のカメラマンが追っている鳥がいました。
たぶんですが、ハイイロチュウヒっぽい感じでした。




復路



そのまま土手上を走って帰路に着きます。





帰りは追い風なので楽に走っていけます。





利根川レクリエーション公園のところまで戻ってきました。
猫が日向ぼっこしていました。





人馴れしているようで、自転車から降りたら近寄ってきました。





撫でるように催促してきます。
野生はどこへ…





せっかくなのでモフらせてもらいました。





こっちの子も…





猫をモフったところで、江戸川サイクリングロードを走っていきます。





休憩がてら、年末の挨拶をしにノダイズへ立ち寄りました。





サイクルラックに自転車を停めて、しばらく休憩していきます。





まだライス小なら残っているということで、ノダイズカレーをいただきました。
パイナップルトッピングに、写真にはないですが食パンも追加しました。





来年もよろしくお願いしますと挨拶して、ノダイズを出発しました。





野田橋まで江戸川サイクリングロードを走っていきます。
カラスがたくさんいました。





野田橋江戸川を渡って、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



パーツが壊れたり、なんとも言えない走り納めとなりました。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する