31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

コハクチョウを見に本埜白鳥の郷へ

昨日は、去年も見に行った、本埜白鳥の郷に飛来してきているコハクチョウを見に行ってきました。




往路



朝8時半頃に家を出発しました。
8時頃には準備できていましたが、雲で日が隠れていて寒そうだったので、少し待ってから出発しました。





玉葉橋江戸川を渡り千葉県に入ります。





江戸川からそのまま、利根運河沿いを走っていきます。





利根川の手前から一般道を走っていきます。





手賀沼までやってきました。
そのまま手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





手賀沼東端部までやってきました。
ここから手賀川サイクリングロードを走っていきます。





この辺りは雨が降っていたようで、路面が濡れていました。





手賀沼のコブハクチョウは、手賀川を泳いでいました。





木に大きめの鳥が止まっていると思ったらノスリでした。
すぐに飛んでいってしまいましたが…





利根川までやってきました。
ここから少し利根川サイクリングロードを走っていきます。





ついさっきまで雨が降っていた感じの路面の濡れ具合です。
少し出発を遅らせたのは正解だったようです。





利根川サイクリングロードを離れて一般道を走っていきます。





路面びちゃびちゃです。
自転車泥だらけになりました^^;




本埜白鳥の郷



本埜白鳥の郷に到着しました。
しかし、水が張ってあるところにはまだ白鳥はやってきていませんでした。





少し離れた田んぼのところに白鳥がいました。





たまに飛んでいく集団がいるので、水辺の方に向かったのかもしれません。





田んぼには大量のコハクチョウが集まっていました。





今年は800羽ぐらいのコハクチョウが飛来してきているようです。





たくさんいるので、近くにいくとかなり騒がしいです。





田んぼで、稲の落ち穂や二番穂を食べています。





二番穂食べ放題です。
皆でつついています。





落ち穂を食べるために土にクチバシ突っ込むので泥だらけになっています。





ちょっとズームで…
つぶらな瞳が可愛いです。





たまに羽を広げたり…
白い羽がきれいです。





羽をバサバサしたり…





羽を広げて脚を伸ばして飛んでいるフリしたり…
飛べてないよー





気になるのか、たまにこっちを見てきたりもします。





何やら言い争っていたりしています。
見ていて飽きませんが、ずっと見ていてもきりがないので白鳥にお別れを告げて出発します。




印旛沼



帰る前に、印旛沼のモモイロペリカン、カンタくんを見てきました。
ここの船着き場の前が工事していて入れなくなっていましたが、カンタくんは元気そうでした。





カワウとダイサギ。





猫。
とても長閑な感じで良かったです。




復路



では、来た道を戻って帰路に着きます。





利根川サイクリングロードを戻っていき…





手賀川サイクリングロードを戻っていき…





手賀沼サイクリングロードを戻っていき…





一般道を戻っていき…





利根運河を戻っていき…





玉葉橋江戸川を渡って埼玉県に戻ってきました。
後はそのまま帰宅しました。




【走行記録】



ロードバイクでの走り始めとなりました。
朝は寒かったですが、日中は暖かく風も穏やかで良かったです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する