31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

走り納めの手賀沼ライド

昨晩寝落ちしてから、8時過ぎまでぐっすり眠って、朝起きてブログのコメントを確認していたら、こんなコメントが…



明日(12/30)…
今日じゃないか!


せっかくのチャンスなので、一緒に走りたい旨を返信すると、9:15頃にかがり火公園に着きそうとのこと…
このコメントを確認したのが、9:10頃…
急いで着替えて荷物まとめて、家を出ました(笑)


じゅんたろさん速くてついていけなかったらまずいと思い、ロードバイクで行くことにしました。
空気圧は…先週空気入れたから大丈夫だろう…
カメラは…準備している時間がない!


10分遅れぐらいで、かがり火公園に着きました。
そこで、ミニベロで待っている人がいて、近づいてみると…じゅんたろさんでした!
合流できてよかったです。


その場でちょっとお話をしてから、江戸川に向かって走りました。
江戸川から利根運河まで走り、運河河口公園で休憩…



せっかくなのでパシャリ!
普段1台で撮っているので、嬉しいです(笑)


運河河口公園からは、利根運河を県道7号まで走りました。
そこからは、前回走ったルートでということだったので、おぼろげな記憶を頼りに手賀沼まで走りました。



1度走った道なら、意外と覚えているもので、なんとか手賀沼まで着きました。



走っているところを横から撮ってもらいました!


北千葉導水ビジターセンターでトイレを使わせてもらおうとしたら、年末で開いていませんでした…
ということで、道の駅しょうなんまで走ることになりました。





道の駅しょうなん到着です。
サイクルラックに自転車を停めて、トイレへ!


ここで、じゅんたろさんから「アイスは食べないの?」と…
確かにこのブログ、アイスばかり食べていますね…


ということで、道の駅でソフトクリームを食べることにしました。





柏のかぶソフトクリーム…
柏市は、かぶの生産量全国1位だそうで、こんなものが売っていました。
ブログ映えのためには買うしかないですね!





ちなみにじゅんたろさんは、無難な「なしソフトクリーム」でした。
ドライフルーツのなしが付いています。




さて、かぶソフトクリームを食べた感想は…


全くかぶの味も匂いもしませんでした!


良く言えば、食べやすい味でした。
振りかけられたかぶの葉の粉に塩味があり、塩バニラみたいな感じでした。


食べながら、また自転車の話をしていました。
外を見ると、強風が吹き荒れ、手賀沼の水面が風で波立っていて、手賀湾になっていました。
これは帰り大変そうだという話もしていました。


ここから、手賀曙橋まで向かうのですが、せっかくなので、お互いの自転車を交換して走ることにしました。
ミニベロって乗ったことなかったので、よい機会になりました。
いざ乗ってみると、漕ぎ出しはちょっとふらつきましたが、走り始めてしまえば安定して走れました。
また欲しくなってしまいそうです(笑)


手賀曙橋に着いたら、交換していた自転車を元に戻して、手賀沼の北側を走ることにしました。



コースを調べているじゅんたろを後ろから盗撮…


そして、コース分からないからお先にどうぞと、向かい風の中、前を走ってもらうことに成功しました!





後ろから勇姿を撮ろうとしましたが、スマホだと走りながらは上手く撮れませんでした。
なので脚だけ…


手賀沼の北側をずっと走ろうとしましたが、道が分からずに、手賀大橋渡って南側に戻ってきてしまいました。
もう一度そこから手賀曙橋まで行き、我孫子の農道っぽいところを通って利根運河まで戻ろうとしましたが、周りに田んぼしかなく向かい風が強かったのと、狭い道をたくさんの車が通り抜けるようなところだったので、途中からやっぱり来た道で帰ることにしました。


そうして無事利根運河まで戻ってきましたが、相変わらずの横風&向かい風でした…



頑張って前出て、走ってくるじゅんたろさんをパシャリ!




帰りの運河河口公園では、ロードバイク持ち上げたところを撮ってもらいました。



けっこう重たかったです(笑)


ここからまた向かい風の江戸川を走り、かがり火公園まで戻ってきました。


じゅんたろさん、今日はどうもありがとうございました!
また来年も一緒に走ってもらえたら嬉しいです!




【走行記録】



軽いポタリング気分でしたが、80km近くになっていました。




【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する