強風の中、8代葵フルーツパーラーへ

昨日は天気は良かったのですが、風が強い一日でした。
自転車乗ろうか迷いましたが、先週の土曜日は雨で乗れなかったので、晴れているなら…と思い、ちょっとサイクリングしてきました。

往路

朝8時過ぎに家を出発しました。
朝から既に風が強かったです。

江戸川サイクリングロードに出ると、一層強い北風が襲ってきます。
向かい風もキツいですが、川に沿って蛇行しているので横風になったりして、ハンドル取られて土手から落ちるかと思いました。

宝珠花橋で左岸側に渡ります。

なんとか関宿城までやってきました。
いつもは多くの自転車乗りがいるこの場所も、強風のせいか誰もいませんでした。

境大橋利根川を渡り、茨城県に入ります。

その先は一般道を走っていきます。
建物が風を遮ってくれるのでだいぶ楽になりました。

途中、神社があったので寄っていきました。
塚崎香取神社です。

ひっそりとした神社ですが、しっかり手入れされていました。

お参りしてから出発します。

8代葵フルーツパーラー

しばらく走っていき、国道4号バイパス沿いにある8代葵フルーツパーラーにやってきました。

ばんどう太郎グループのお店ということで、坂東太郎の像(?)がありました。
というか、本社のすぐ隣にお店があります。

すぐ側には苺のビニールハウスもあり、パネルも設置されていました。
サイクルラックはなさそうだったので、柱のところにロックして店内に入ります。

苺とかのフルーツも売っていましたが、自転車で持って帰るのは難しそうだったので、カフェだけ利用しました。
ホットコーヒーと、大学芋と、フルーツサンドを注文しました。
強風の中自転車で来たので、店員さんに驚かれましたが、自分でもよく走ってきたなと思います(笑)

大学芋は固いイメージでしたが、中がホクホクで柔らかくて美味しかったです。

フルーツサンドはいくつか種類がありましたが、フラワーのものにしました。
クリームたっぷりのフルーツサンドです。
節分に向けて恵方サンドなんてものもあるみたいです。

復路

カフェでのんびりしたところで、帰路に着きます。
風弱ければもう少し北まで行こうと思っていましたが、風強いのでここで折り返すことにしました。
帰りは国道4号バイパスの側道を走っていきます。

そのまま新利根川橋利根川を渡ります。

後はサイクリングロードを走っていきます。
利根川サイクリングロード区間は完全に追い風なので、あまりペダルを回さなくても進みます。

そのまま江戸川サイクリングロードに入ります。
追い風基調ですが、やはり横風にもなるので、ハンドル取られないようにしっかり握って走っていきます。

竹林カフェ風のところの迂回路からそのまま帰宅しました。

【走行記録】

やっぱり風ない日の方が良いですね…