31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2017年振り返り

今日で、2017年も終わりですね。
6月に自転車を始めてから半年ぐらいですが、振り返ってみようと思います。


まずは6月、増えていく体重に焦りを感じたのと、アニメの影響で自転車を買おうと思いました。
この頃の体重は68kgありました。
当時は自転車の種類とかもよく分からず、ただ値段と見た目だけで判断して、ポイントが付くヨドバシカメラで3万円程度で買えるクロスバイクを買いました。



安いクロスバイクとは言え、高校生の頃に乗っていたママチャリとは違ってスイスイ進むのが楽しくて、すっかりハマってしまい、毎週末乗るようになりました。


7月、8月と、自転車用品を買い揃えながら通勤でも乗るようになり、少しずつ走れる距離も伸びていきました。



この頃になると、3万円のクロスバイクの限界を感じ、物足りなくなってなってきました。


体重も毎月1kgずつ減っていき、そろそろ次のステップ(ロードバイク)に進んでもいいのではないかと勝手に思い始めるようになりました(笑)


そして9月、クロスバイクで100km走れたことを区切りにして、ロードバイクを購入することにしました。



このブログも、記録を残すためにロードバイクを買う少し前から始めることにしました。


そしてついに、ロードバイクを購入しました。



このあたりからは、もう生活の中心が自転車になっていました。
仕事中もずっと、週末どこを走ろうか考えてしまっていました(笑)
ビンディングシューズを買って立ちゴケデビューしたり、アクションカムを買って車載動画を撮ったりと楽しい時期です。


10月になると、秋の長雨の入ってしまい、雨続きで自転車に乗れない日が続きました。
ストレスを溜めつつも、自転車用品を色々買ったり、自転車のメンテナンスをしたりで少しでも自転車に関わりながら過ごす日々が続きます。



なんとなくで5万円のロードバイクを買ってしまったのもこの頃でした(笑)


その後台風が来て、台風一過と共に天気が回復して、自転車に乗れるようになりました。



初輪行にも挑戦し、森林公園を走ったり、ときがわ町でヒルクライムデビューして完敗したりもしました。




体重も63kg台まで落ちました。


11月になると、渡良瀬遊水地や太平山まで足を伸ばすようになりました。



初めての渡良瀬遊水地は、走っていてとても気持ちよかったです。
太平山も結局足を着いてしまいましたが、少しずつ登りにも手応えを感じるようになってきました。


また、アラウンド越谷ツアーやスポーツサイクル講習会で、集団走行デビューも果たしました。




このブログも、10000アクセスを突破し、さらに楽しい時期となりました。



11月末には、茨城県まで走って、つくばりんりんロードを走り、ちょっとだけ筑波山に登ってみたりもしました。
最長の165kmを走り、筑波山も大鳥居まで足をつかずに登りきれて、充実感のあるライドでした。



2017/11/24ライド② つくばりんりんロード① - 31歳からの自転車
2017/11/24ライド③ つくばりんりんロード② - 31歳からの自転車
2017/11/24ライド④ 帰路 - 31歳からの自転車


11月末の時点で体重は62kgとなり、自転車始める前から6kg減りました。


12月には、スポーツバイクデモでハイスペックモデルのロードバイクに試乗なんかもしました。



パンクデビューも果たし、ロードバイクも走行距離1000kmを超えました。



12月になって初めて手賀沼へ行き、なんだかんだで12月中に3回も行ってしまうほどお気に入りの場所となりました。


そして、2台目となるクロスバイクも買ってしまいました。



このクロスバイクで、太平山ヒルクライムのリベンジにも成功して嬉しかったです。
輪行袋をなくしてしまい、自走で行くことになるアクシデントもありましたが…



この頃から、越谷レイクタウンのサイクリングチーム、KLTロードバイククラブの走行会にも参加させてもらうことになりました。



昨日は、いつもブログにコメントしてくれている、じゅんたろさんから走り納めのお誘いをいただき、念願のブログを通しての交友ライドができました。



現時点で、体重は60kg丁度となり、ギリギリ年内に60kgを達成できました。
このブログのアクセス数も、19200を突破し、見てくれる皆さまには本当に感謝しています。
今年は本当にありがとうございました。
また来年もこんな感じで続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する