31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

越谷梅林公園へ

昨日はお昼に歯医者の予約が入っていたため、サイクリングはお休みでした。
ただ、せっかくなので歯医者の帰りに越谷梅林公園へ寄りました。





今年も梅まつりは中止ですが、普通に梅を見に来ている人は結構いました。





ほとんどの梅はまだ満開にはなっておらず、全体的に三分咲き~五分咲き程度のものが多かったです。





このあたりは比較的たくさん咲いていました。
七分咲きぐらいでしょうか。





ちょうど咲き始めといった感じです。





桜や桃の花と似ていますが、桜は花びらの先端に切れ込みがあり、桃は花びらの先が尖っているのが特徴です。
梅の花は丸っこい感じです。





せっかくなので野鳥も探してみました。
花の蜜が好物のヒヨドリがいました。





岩のくぼみに溜まった水を飲んでいました。
水をすくい上げる動作が速いのでブレました。





シジュウカラもいました。
動き回るのでピントが合いません^^;





ヒヨドリと同じく、花の蜜が好物のメジロもいました。





あちこちにいるというより、集団で同じ木に集まっている感じでした。
曇っていて暗いので写真写りも微妙です…





カラスが近付いてきたら飛んで逃げていきました。





近くの元荒川の土手にはヒドリガモがいました。





曇っていて風も冷たいので、一通り見てまわったところで帰りました。

×

非ログインユーザーとして返信する