31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

シートバッグスタビライザー補修

去年の年末、シートバッグスタビライザーのネジが折れてしまい、それ以降シートバックスタビライザーは外していましたが、ホームセンターでネジを買ってきたので付け直しました。



↑シートバックスタビライザーが壊れた時の記事





サドル下に取り付ける、取付板に折れたネジが刺さったままになっています。
ネジ頭がないので、ネジザウルスとかがないと外れそうにありません…


エンジニア ネジザウルスGT なめたネジ/潰れたネジ/錆びたネジ φ3~9.5mm用 PZ-58
エンジニア ネジザウルスGT なめたネジ/潰れたネジ/錆びたネジ φ3~9.5mm用 PZ-58
Engineer Inc.
家の修繕


便利そうなので1本買っても良かったのですが、そういえばサドルレール用のボトルケージホルダーにも同じような取付板があったことを思い出し、そちらで代用できないか試してみることにしました。


ミノウラ(MINOURA) 自転車 ボトルケージホルダー SBH-300 サドルレール装着型ホルダー(ツインタイプ) シルバー
ミノウラ(MINOURA) 自転車 ボトルケージホルダー SBH-300 サドルレール装着型ホルダー(ツインタイプ) シルバー
ミノウラ(MINOURA)
スポーツ用品


シートバックスタビライザーと同じミノウラ製で、買ったのはいいけれど結局使っていなかったものになります(笑)





取付板の穴の位置とサイズを見てみると、ピッタリ一致しました。
ネジのサイズも同じなので、これで代用できそうです。





ということで、取り付けました。
サドルバッグのベルトもあるので、サドル下のスペースが狭く、取り付けは結構大変でした。





シートバックスタビライザーが付けられるようになったことで、左右のフレームバッグも復活しました。
とりあえずこれでしばらく様子見したいと思います。




ミノウラ(MINOURA) SBS-250 シートバッグスタビライザー ブラック
ミノウラ(MINOURA) SBS-250 シートバッグスタビライザー ブラック
ミノウラ(MINOURA)
スポーツ&アウトドア
cycledesign(サイクルデザイン) フレームバッグ エヴァ フレームバッグ 200X70X80MM ブラック 013943 013943
cycledesign(サイクルデザイン) フレームバッグ エヴァ フレームバッグ 200X70X80MM ブラック 013943 013943
cycledesign(サイクルデザイン)
スポーツ&アウトドア

×

非ログインユーザーとして返信する