31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

若の原農村公園へ芝桜を見に行くライド

昨日は、天気は不安定でしたが、土曜日が雨で外走れなかったので、ちょっとサイクリングしてきました。
栃木県野木町に芝桜が綺麗に咲いている場所があるらしいので、見に行ってきました。




往路



朝8時に家を出発しました。
出発時点で霧雨が降っていました。





江戸川サイクリングロードに入ります。
さすがにスポーツサイクルに乗って走っている人はあまりいませんでした。





走っているうちに、霧雨は上がりました。
気温は高めなので濡れても寒くありません。
雨上がりの青臭い空気が良い感じです。





宝珠花橋の近くで、何やら催し物が行われていました。
どうやら、スリランカ新年祭のようです。





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
いつもどおり、トイレ休憩していきます。





利根川レクリエーション公園の猫も、雨で濡れていたので、乾いた路面のところに出てきて体を乾かしているようです。





こちらの猫はお尻だけ日向に出てきていました。





引き続き、利根川サイクリングロードを走っていきます。
この辺りは路面もほとんど乾いていました。





たまに大きな水たまりがあったりしますが…





利根川橋利根川を渡り、そのまま渡良瀬川サイクリングロードに入ります。




野木神社



渡良瀬遊水地のところでサイクリングロードを離れ、野木神社にやってきました。
去年も見に来た、二輪草の様子を確認しに来ました。






ちらほらと白い花が見えますが、見頃は過ぎてしまったようで、散ってしまった花が多い様子でした。





咲いている花も少し残っています。
今年は暖かいので、色々と花が咲くのが早い気がします。





境内の方へ向かいます。
良い感じで苔むしていました。





猫も何匹かいました。
こちらの猫にはちょっと警戒されています。





こちらは人慣れしている感じでした。





後ろにも…





野木神社を出発して、野木町内の一般道を走っていきます。




若の原農村公園



若の原農村公園に到着しました。
すぐ目の前に、芝桜の花壇がありました。





手前の鉢植えのチューリップの花は、もう散ってしまっていました。
奥には新幹線の線路があり、タイミングが良ければ新幹線と一緒に撮れそうです。





小高い築山になっているので、上から見下ろすとまた一段と綺麗です。
青空も見えてきました。





赤、白、紫の三色の芝桜が植えられています。





三色の境界はこんな感じです。





芝桜はちょうど見頃といった感じだったので、良いタイミングで来られて良かったです。




復路



芝桜を見たところで、若の原農村公園を出発して帰路に着きます。





国道125号線から、国道4号バイパスへ向かいます。





後は利根川まで、国道4号バイパスの側道をのんびり走っていきます。
帰りにノダイズへ寄るつもりだったので、途中の道の駅には寄りませんでした。





利根川サイクリングロードに戻ってきました。





境大橋利根川を渡り、千葉県側に移動します。





関宿城には寄らずに、そのまま江戸川サイクリングロードを走っていきます。





ノダイズにやってきました。
日曜日に来るのは久しぶりです。





この日はTomo's Kitchenのキッチンカーが来ていたので、野田さくらポークの炙りチャーシュー丼を注文しました。
残り2食だったので、間に合って良かったです。





すっかり晴れて、日差しが強かったのでパラソルが設置されました。





家の方では14時過ぎに雷雨の予報となっていたので、程々のところでノダイズを出発して帰路に着きます。





対岸の埼玉県側を見ると、晴れていそうな場所と、雨降っていそうな場所がくっきり分かれていました。
家の方は明るいのでまだ大丈夫なはず…です。





千葉県の方にも暗い雲がかかっているのが見えてきました。
急いで帰ります。





野田橋まで帰ってきました。
北も南も西も空が暗いですが、雨に降られずにここまで戻って来られました。





田島橋中川を渡ります。
家の方はまだ明るい…はずです。





直進すると明らかに雨降っていそうですが、左折なのでセーフでした。
帰宅すると雨がポツポツ降ってきて、30分ぐらいすると本降りの雨になったのでタイミング良く帰って来られて良かったです。




【走行記録】



次は藤の花とか見に行きたいので、週末晴れてほしいです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する