31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

道の駅常総、鬼怒フラワーラインへ

5連休初日の昨日は、天気も良く絶好のサイクリング日和となりました。
4/28に新しく道の駅常総がオープンしたみたいなので、ちょっと見に行ってきました。




往路



いつもどおり、朝8時に家を出発しました。
もう半袖ジャージでも良さそうな暖かさです。





野田橋江戸川を渡ります。
そのまま、野田市内を走っていきます。





芽吹大橋利根川を渡ります。





橋を渡って土手を降りたところで、何か動物がいました。





ヤギでした。
利根川沿いは牛が放牧されていたり、ヤギがいたりとても長閑です(笑)





しばらく一般道を走っていきます。





鬼怒川沿いに出ました。
豊水橋鬼怒川を渡って左岸側へ移動します。





鬼怒川サイクリングロードを走っていきます。
見ない間にずいぶん走りやすくなっていました。





サイクリングロードを離れて一般道を走っていきます。




道の駅常総



道の駅常総に到着しました。
圏央道と国道294号線が交差する場所にあります。





駐車待ちの車で渋滞していましたが、自転車はサイクルラックがたくさんあるのですぐに停めることができます。





車も渋滞していますが、入場待ちの人の列も施設の外まで伸びています。
中に入るのは諦めました。





ソフトクリームとかを買うのにも並んでいました。
辺りは田畑しかないので眺めは良いです。





ハッシュタグを意識したオブジェがあったり…





常総市のマスコットキャラクター「千姫ちゃま」が来ていたりしました。





道の駅を出発して、一般道を走っていきます。





鬼怒川まで戻って、再び鬼怒川サイクリングロードを走っていきます。





サイクリングロード上に鬼怒川堤防決壊の碑がありました。





ここで東京2020オリンピックの聖火リレーが行われたようで、その記念碑もありました。




鬼怒フラワーライン



しばらく走って、鬼怒フラワーラインにやってきました。
鯉のぼりがたなびいています。





ポピーが咲いているので、土手を降りて観賞していきます。





たまにポピー畑の外で咲いている花もあったり…





黄色いカリフォルニアポピーと赤いシャーレーポピーが咲いています。





まだ見頃には早いかと思いましたが、結構咲いていますね。
とんがった蕾の状態の花もまだ多いです。





シャーレーポピーもまだ蕾のものも多いですが、咲いている花も多いです。





今年は暖かくなるのが早かったので、花が咲くのも早いようです。





一輪をアップで…





ポピーを観賞したところで鬼怒フラワーラインを出発します。
目の前にある大形橋鬼怒川を渡ります。




筑波サーキット



そういえば、この日は筑波サーキットで筑波耐久レースが行われていました。
すぐ近くだったので、ちょっと寄っていきました。





4時間耐久レースに出場していた、日曜練チームのメンバーさん2人と会うことができました。
4人チームで頑張って回していました^^





メンバーの冷やかし応援もできたところで、筑波サーキットを出発しました。





下総利根大橋利根川を渡ります。




ノダイズ



ノダイズにやってきました。
ゴールデンウィークということで、いつも以上に賑わっていました。





まだカレー残っていたので、ノダイズカレーをいただきました。
今回はトッピング無しですが…





代わりに、食後のデザートとして苺とハイビスカスのケイクを買ってみました。
ハイビスカスは珍しいです。




復路



お昼を食べて休憩したところで、ノダイズを出発して江戸川サイクリングロードを走っていきます。
左岸側を走りましたが、右岸側では大凧あげ祭りが行われていたようです。





野田橋まで戻ってきました。
そのまま野田橋を渡って帰宅しました。




【走行記録】



風も穏やかで走りやすかったです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する