31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

久しぶりの不動峠

昨日は、久しぶりに筑波山不動峠へ行ってきました。
実は2021年の10月に行ったのが最後で、石碑とか出来てから行っていませんでした。




往路



朝7時過ぎに家を出発しました。
珍しく(私的には)早めの出発です。





前日と同じく、野田橋江戸川を渡ります。





こちらも前日と同じく、芽吹大橋利根川を渡っていきます。





朝の気温は20℃でした。
一番走りやすいぐらいの陽気ですが、朝からこの気温だと日中は暑くなりそうです…





豊水橋鬼怒川を渡ります。
この辺りも前日と全く同じコースです。





鬼怒川サイクリングロードが走りやすかったので、そのまま鬼怒川サイクリングロードを走っていきます。
蛇行しているので少し遠回りにはなりますが、気楽に走れます。





大形橋のところでサイクリングロードを離れ、一般道を走っていきます。





愛国橋小貝川を渡ります。
ルートは引いていないので、とりあえずまっすぐ走っていきます。





筑波山が近づいてきました。
知っている道に出たので一安心です。





トイレ休憩がてら、平沢官衙遺跡へ立ち寄りました。




不動峠



では、久しぶりの不動峠を登っていきます。
登り自体久しぶりなので、登り方覚えていませんが…





石碑があるところまで登ってきました。
途中、下ってくるKLTのメンバーさん達とすれ違いました。
筑波山で山練しているところに偶然遭遇しました。





ようやく、新しくなった不動峠の写真が撮れました。
休憩所とありますが、サイクルラックがあるだけで、ベンチ等はありませんでした。
ベンチと自販機があれば…と思います。





つつじヶ丘まで行こうかとも思いましたが、久しぶりすぎて疲れたのでそのまま下ることにしました。
下りは怖いので停まって写真撮ったりしながらゆっくりと…
下っている途中に、登り返してきKLTメンバーとまたすれ違いました(笑)




復路



降りたところで帰路に着きます。
つくば霞ヶ浦りんりんロードを走っていきます。





筑波大学のところを抜けていきます。





帰りは向かい風気味なので、一般道を走っていきます。





沈下橋の常総橋小貝川を渡ります。





豊水橋のところまで戻ってきました。
そのまま鬼怒川を渡ります。





来た道を戻っていきます。
朝見た時は20℃だった温度計が、帰りは30℃になっていました。
どうりで暑いわけです…





芽吹大橋利根川を渡ります。





野田橋江戸川を渡り、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



登りも暑さも辛いです…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する