31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

埼玉サイクリングロードライド

昨日1/3(水)のライドになります。


今年の目標として、①200kmに挑戦、②ヒルクライムに挑戦、③集団走行に挑戦の3つを挙げましたが、正月休みのうちにどれか達成したいと思いました。


②ヒルクライムに挑戦は、この時期だと路面凍っていたり雪が積もっていたりしそうなのでパス。
③集団走行に挑戦は、きっと正月で走れる人あまりいないはずなのでパス。


ということで、①200kmに挑戦を目指すことにしました。
とはいえ、遠くまで行くと帰ってこられるか不安なので、以下の埼玉東部をぐるっと回るルートで走ることにしました。

  • 江戸川→旧江戸川→荒川→芝川→緑のヘルシーロード→利根川→江戸川

これで大体190kmぐらいなので、後10km走って200kmの予定です。
ブルベ200kmの制限時間が13.5時間なので、その時間内で走りきることを目標にしました。


家を出たのは、朝7:00頃でした。
そこからまずは、松伏小学校前のコンビニへ向かいました。



サイクリングロードを走る以上、途中で食事できる場所がない可能性があるので、事前にここで昼食を買っておきます。


7:20、このコンビニ前からスタートです。





まずはいつもどおり、野田橋から江戸川に入ります。
無事にここまで戻ってこられることを祈って…


ここからは葛西臨海公園まで南下していきます。
朝の寒い時間と、帰りの夜道が向かい風だと厳しいので、最初と最後は追い風になるようにしました。
途中の荒川~緑のヘルシーロードは向かい風覚悟です…


追い風基調で順調に進んでいき、9:20頃に葛西臨海公園に到着しました。



ここまでは2時間で45kmと良いペースでしたが…


葛西臨海公園でトイレ休憩を取ったら、荒川サイクリングロードに入ります。
荒川サイクリングロードはとても走りやすいですね。
道幅も広く、アンダーパスで迷うところもなく…


そう、向かい風さえ吹かなければ…





強風が分かりやすい写真がなかったですが、北北西の風5m/s前後の向かい風でした。
荒川峠…恐ろしい…
自転車制限速度20km/hと書かれていましたが、15km/hぐらいしか出ないので安心して下さい!
とはいえ、ここはランナーや自転車乗りも多く、一緒に頑張っている人がいたのでまだよかったです。





荒川サイクリングロードをしばらく走ると、キッチンとれたてがありました。
他の人のブログなどで見たことある場所に着くと嬉しくなります。


なお、水曜日は定休日のためやっていませんでした。


時刻は11:00。
ここから、芝川サイクリングロードを走ります。


芝川サイクリングロードも向かい風でしたが、周りが市街地になっているので若干風避けになってくれた気がしました。
一般道との交差が多いのでスイスイ走れるわけではないですが、路面が綺麗で良かったです。
途中、東京外環自動車道の下を通る時に、このまま草加の方に向かえば帰れるなと甘い誘惑に襲われました…


11:50、芝川サイクリングロードと緑のヘルシーロードが交わる地点に着きました。



ここから利根大堰までは約50km…
この先ずっと向かい風だと思うと、気が重くなります…




少し走って、武蔵野線を超えたあたりのところに、川口自然公園がありました。
時刻もちょうど12:00となったところだったので、ここで昼食を取ることにしました。



食べている間も強風が吹き荒れ、不安になってきます…
昼食とトイレ休憩後、川口自然公園を出発しました。


ここからは一層容赦ない向かい風に襲われます…
大宮を過ぎて蓮田市に入ったあたりからは、周囲に田畑しかなくなり、風がまっすぐ襲ってきました。
12:00~16:00は、北西の風7~10m/sと、最悪の状態でした。
ヘルシー峠…


途中風で流されて、見沼用水路のフェンスに倒れ込んだ時は諦めて帰ろうかと思いました…
東武野田線の車両を見つけた時は、輪行して帰りたいと思いましたが輪行袋無くしたことを思い出しました…
途中、水と緑のふれあいロードの入り口を見つけた時は、そのまま春日部まで走って帰りたくなりました…
南下していく自転車乗りとすれ違うたびに、Uターンして追い風で走りたくなりました…
走っている途中で、何で1/3からこんなところ走っているのだろうと何度も考えました…


折れそうになる心を繋いでくれたのは、補給食として持っていったカロリーメイト(チョコレート味)でした。
疲れた時に口にする甘いものは最高ですね!


そうして14km/h程度で走り続け、ようやく利根大堰にたどり着きました。



この時すでに15:50になっていました。
帰り真っ暗になるのは確定です…




ここから、利根川サイクリングロードに入りますが、入り口のところに行田サイクリングセンターがありました。



なお、年末年始のため休館していました…


外にあるトイレは使えたので、トイレだけ借りました。





入り口のところに猫がいました。
有名みたいですね!


人懐っこくて、撫でさせてくれたので、癒やされました…


ここから利根川サイクリングロードを東に走るわけですが、西北西の風5~6m/s…
想定通り、追い風となります!
風の勢いを得て、一気に走り抜けます。
国道4号のところで途切れるまでは、人もほとんど通らず、30~35km/h最高に気持ちよく走ることができました。





途中に加須未来館がありました。


なお、年末年始のため休館していました…


国道4号のところでサイクリングロードが途切れ、そこから少し迷いましたが、途中でコンビニを見つけて、肉まんを補給して利根川サイクリングロードに入れました。


辺りはすっかり暗くなりましたが、ここまでくればもう知った道で、中の島公園から江戸川サイクリングロードに入り、野田橋まで戻ってくることができました。





時刻は18:30過ぎ…
ここまでの走行距離は197kmでした。


まだ脚には余裕がありましたが、寒さとハンドルを握り続けた疲れで、指先の感覚がなく、シフトチェンジもできない状態だったので、ここから出発地点のコンビニまで戻ることにしました。
ちょうど3kmほどの距離なので、ぴったり200kmになるはずです。


そして18:50、無事出発地点まで戻り、200kmを達成しました。
かかった時間は11.5時間と、目標の13.5時間も達成できました。


今回はほぼ平坦のみでしたが、そのうち登り含めて200kmも挑戦してみたいです。




【Strava】



【Relive】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。