31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

雨の中スムージーを飲みに栃木へ

金曜日時点の天気予報だと、土曜日は雨予報から曇りのち晴れとなっていました。
ということで、昨日はサイクリングしてきました。




往路



意気込んで家を出ましたが、霧雨のようなものが降っています…
そのうち止むだろうと思って、そのまま朝8時に出発しました。





江戸川サイクリングロードに入ります。
やっぱり雨がポツポツと当たります…





と思ったら、次第に雨脚が強くなってきました…





堪らず金野井大橋のアンダーパスへ…
びしょ濡れなのでもう帰ろうかとも思いましたが、このまま帰ったらただ雨に濡れに来ただけみたいになってしまうので、このまま走っていくことにしました。





カメラのレンズ拭いてもすぐ濡れてこんな感じになってしまいます…





関宿城までやってきました。
レンズが濡れてるせいでエフェクトかけたみたいになっていました。





30分程度雨宿りしていたら、雨が弱まってきたので出発します。





境大橋利根川を渡ります。





そのまま一般道を走っていきます。
やはり雨はほとんど感じなくなってきました。





すっかり雨も上がり、少し晴れてきました。
これで濡れた靴とか乾いてくれるといいなと思って走っていると…





また雨がポツポツと…
場所によって雨雲があったりなかったりといった感じです。
でもこれから向かう先は少し青空も見えています。





思ったとおり青空が見えてきました。
これでしばらくは大丈夫そうです。





大沼公園という池がある公園があったので1枚…




天平の丘公園



下野市に入り、天平の丘公園に到着しました。





まずはしもつけ風土記の丘資料館を見学していきます。
こちらは無料で見学できます。





古墳時代から奈良時代にかけての展示がされています。





近くにある甲塚古墳から出土した埴輪が展示されています。





機織形埴輪、馬形埴輪、人物埴輪がありました。
機織形埴輪は特に珍しいものです。





土器もたくさん並んでいました。





古墳時代の衣装とかもありました。





続いて公園側に向かいます。
10 picnic tablesというカフェがあったので、ちょっと飲み物でも飲んでいきます。





sakuraミルクを注文してみました。
ミルクの上にクリームと桜パウダーが乗っています。
奥の古民家はイートインスペースになっていて、買ったものを中で食べることができるようです。





また、公園内を散策していると、紫式部の墓がありました。
こちらは実際の墓というより、紫式部の墓という伝承がある五輪塔になっていて、実際の墓は京都にあるらしいです。




摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館



天平の丘公園のすぐ近くには、摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館があります。
ちょうどこの辺りが下野市と小山市の市境となっていて、天平の丘公園は下野市、摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館は小山市の施設になっています。





ちなみに、道路のすぐ反対側に琵琶塚古墳がありました。
摩利支天塚古墳もすぐ近くにあるようです。





こちらの資料館も無料で見学できます。
主に摩利支天塚・琵琶塚古墳から出土した埴輪が展示されています。





埴輪の数で推していくスタイルです^^





何か楽しそうです(笑)





発掘したものを復元する前のバラバラの状態のものもありました。
組み立てるのは大変そうです。





摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館を出発します。
小宅橋思川を渡ります。
元々あった小宅橋は台風で流されてしまったようで、今架かっているのは仮橋みたいです。





そのまま田畑の中を走っていきます。
正面に見える山は太平山とかですね。




いちご日和り



そして、いちご日和りに到着しました。
田んぼの中にポツンとあります。





とちあいかスムージーボンボンを買ってみました。
普通のスムージーは540円で、こちらは1,000円でしたが、上に乗っている苺のインパクトには勝てませんでした。




復路



目的のスムージーも飲めたので、帰路に着きます。





田んぼの中を走っていきます。
空が暗いのが不安です…





帰る前に、道の駅思川に寄ってお昼を食べていきます。





唐揚げと冷たいうどんの定食をいただきました。
唐揚げ2個、3個、5個のものがありましたが、2個で十分でした。





道の駅を出発して、思川サイクリングロードを走っていきます。





渡良瀬川サイクリングロードに出ました。





利根川橋利根川を渡って、埼玉県に戻ってきました。





利根川サイクリングロードを走っていきます。
雲行きが怪しいです…





そのまま江戸川サイクリングロードに入ります。
ちなみに、雨には降られずに帰ってくることができました。




【走行記録】



雨で濡れて靴とか重くなって疲れました…




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する