31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

筑波山ヒルクライム

先週、こばさんから、「筑波山案内しますよ」というメールをいただきました。
ということで、今日は筑波山に行ってきました。


お誘いいただいた、こばさんと、runrunさんと3人でのライドです。
9時につくばエクスプレスの万博記念公園駅西口待ち合わせだったので、7時ぐらいに家を出れば間に合いそうだと思い出発しましたが…


寒い!


自分1人だったら、諦めて家に篭っていたかもしれません(笑)
途中の温度計では、-1℃となっていました。
さらに、こばさんから貰った万博記念公園駅までのルートをガーミンに取り込んだはずなのですが、ちゃんと同期できていなかったのか、ガーミンのマップにルートがありませんでした…
仕方なく、別で入れていた筑波山までのルートと、スマホのMAPを使って行くことにしました…
途中、路面が凍っているところもあり、押して歩いたりしながら走っていたら、万博記念公園駅に着いたのは9:01となってしまいました。
そこで無事、こばさん、runrunさんと合流し、筑波山を目指します。



先頭にこばさん、後ろにrunrunさんと挟んでもらうことで、私が安心して走れるフォーメーションです(笑)





走っているうちに近くなってくる筑波山に、テンションが上がります…





登る前に、コンビニに寄りました。
サイクルラックもあり、店内でフロアポンプ、工具の貸出もあるそうです。


休憩後、不動峠の入り口に向かいました。
が、やはり不動峠は積雪のため通行止めとなっているようで、入り口までしか行けませんでした…



個人的には、よく見る写真を撮れて満足です(笑)
いつかちゃんと登りたいと思います…





同じくよく見る、平沢官衙遺跡を確認しました。
きっとまた来よう…




今回は、筑波山口から大鳥居→風返峠→つつじヶ丘というルートで登ることになりました。



つくばりんりんロードの筑波駅…懐かしいです。



ここから、ついに登りが始まります…
大鳥居までは一度登っているとはいえ、久々の登りなので、足つかずに登れるか不安でした…



登りは各々のペースで…ということで、一番後ろで様子を見ながら登ります。


登ったことある場所ということで、どこまで走るのか分かっているので、けっこう良いペースで登れました。


そして…



大鳥居に到着!
足をつかずに登れたので良かったです。


ここで一休みして、風返峠まで向かいます。


最初は下りですが、その後はずっと登りということなので、覚悟を決めて走ります…



路面に雪が残って凍っているところがあるので、気が抜けません…
そもそも登りで気を抜く余裕などありませんが…




途中で息も絶え絶えになりながら、なんとか足つかずに登って行き…



風返峠が見えてきました。
なんとか登りきり、駐車場のところで一休みします…




そして最後、つつじヶ丘まで登ります。



最初のカーブと直線を抜けてしまえば、後は大したことないということで、最初だけ頑張って登りました…





晴れていれば景色がよさそうなところですが、曇っていましたし、そもそも登りでそんな余裕はありません…





そしてつつじヶ丘の駐車場に到着しました。
足つかずに登れただけで上出来です…





念願の記念撮影です!





よく見る写真を、自分も撮れて満足です!





関係ないですが、犬がいました。


後は、一気に筑波山口まで下っていきます。


途中、路面が凍っているところもあったので、下ハン持ってブレーキかけながら、ゆっくり下っていきます…
寒いですし…



筑波山口まで戻ってきました。


下りは怖かった…


お昼時となったので、自家製麺 名無しでお昼を食べることにしました。





つくばりんりんロードを走っていきます。


少し積雪もありましたが、それなりに走れる状態になっていました。




自家製麺 名無しに到着し、少し待って昼食を取りました。



私のは塩チャーシュー麺…
冬なのに汗かいて失った塩分もろとも補給します。




昼食後は、もう1本、朝日峠を登りに行きました。



入り口まで来ましたが…


もう足残ってないよ…




足つきだけはしないようにと、runrunさんの後ろをハァハァ言いながら着いていきます…



先に登りきって待っていたこばさんのところまで、なんとか登りました。


一人だったら諦めて足ついてたかもしれません…




これで、登りはおしまいです。
またゆっくり下っていき、つくばエクスプレスのつくば駅まで走りました。


そこから、runrunさんは輪行で帰り、こばさんも戻るということで、私も輪行で…という誘惑に負けず、自走で帰りました。


ガーミンは途中で充電切れましたが、ルートは大体分かっていたので、迷うことなく、無事帰宅できました。




【Strava】





【Relive】



こばさん、runrunさん、今日はどうもありがとうございました!
山を誰かと一緒に登ったのは初めてだったので、楽しかったです!
またぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。