31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ステム高さ調整

Émondaですが、平坦を走っていて少しハンドルが高く感じるようになったので、ステム調整でハンドル位置を下げることにしました。



購入時のまま、一番上になっています。





ヘッドキャップを外しました。






ステムのクランプを交互に緩め、ステムを引き抜きました。





スペーサーを1つ取りました。
まずは1段下げて、もう少し下げるかどうかは、しばらく走ってから考えたいと思います。





上から見て、ハンドルとタイヤがまっすぐになるところでステムのクランプを仮締めします。





ヘッドキャップを締めたら、ステムのクランプを交互に締めていきます。
「ヘッドキャップを締めてからクランプを締めこむことによって、全体に圧力がかかり、ガタつきがとれて締めこみが得られるのです。」
とコーダーブルームのページに書かれていました。



これで完成です。
少し走ってみて、ガタガタ言わず、ハンドルがスムーズに切れるので問題なさそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する