31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2018/02/12 足利ライド① 輪行・藤坂峠

昨日は帰りが遅くなってしまい、更新できませんでしたm(_ _)m
どこに行っていたかというと、栃木県の足利市のあたりまで行っていました。


元々、昨日は特に予定もなかったので、せっかく買った輪行袋の練習も兼ねて、ちょっと太平山まで行ってくるかと思っていました。
すると、以前一緒に走ったじゅんたろさんから、「輪行で足利まで行こうと思っていますが一緒にどうですか?」という連絡が!



丁度輪行して山登りたいと思っていたので、断る理由もなく、ご一緒させてもらうことにしました。


当日、朝6:30に出発して、7:11の電車に乗って、8:40頃に足利市駅に到着する予定でしたが、アクションカム、カメラリモコン、モバイルバッテリー、ポケットWiFi、スマホ×2、サイコン等のモバイル機器を用意したりしていたら、6:45ぐらいになってしまいました…
7:05頃に北越谷駅に到着しましたが…



5分で輪行準備ができるわけもなく、結局7:28の電車に乗りました…
館林までは乗継ぎも順調だったのですが、館林で次の電車まで30分待ちとなり、じゅんたろさんには足利市駅近くのコンビニのイートインスペースで待っててもらうことに…




9:20頃に足利市駅に着き、自転車を組み立てました。



ここから、じゅんたろさんが待っているコンビニまで向かいます。





駅のすぐ前には渡良瀬川が流れています。
渡良瀬遊水地からは渡良瀬川沿いを走れば30kmぐらいなので、自走でも来られそうですね…





そして、無事コンビニで待っていてくれたじゅんたろさんと合流できました。
お待たせしてすみませんm(_ _)m




ここからは、ルートも何も調べてきていないので、じゅんたろさんに先導してもらって足利市内を走ります。



あまり自動車が通らなくて走りやすい道でした。
北風が強かったので、北上していくのは大変でした。





走っていると、緩やかな登りになってきました。
土日に結構な高負荷で走ったせいで、筋肉痛となっていたため、この時点できついです…





藤坂峠の入り口に着きました。
ここを右に曲がると、名草の巨石群までの厳しいヒルクライムを楽しめますよと勧められましたが、残念ながら筋肉痛だったのでまたの機会に^^;
いやー、残念です(笑)




ということで、まっすぐ藤坂峠を登りました。



こちらは路面も綺麗で、自動車もあまり通らず、斜度も緩やかで、距離も短いので安心して登れました(笑)





藤坂峠に到着しました。
平均斜度7%ぐらいなので、息も上がらず、楽しく登れますね。




登ったら当然下りになります。



小径車でスイスイ下っていくじゅんたろさん。
ロードバイクで恐る恐る下っていく私は離されていきます…




2018/02/12 足利ライド②へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する