埼玉サイクルエキスポ2018 ②試乗
続きです。
埼玉サイクルエキスポでいくつか試乗しました。
試乗コースはこんな感じで、さいたまスーパーアリーナ前の道路を使って用意されていました。
上から見るとこんな感じです。
ゆっくり走る人は左寄りで走り、速く走る人は右側を走るようになっています。
では、実際に試乗してみた自転車を…
① CHAPTER2 / TERE
アジア人のために作られたロードバイクです。
聞いたことないメーカーでしたが、そもそも日本に入ってきたのが2017年らしいです。
アジア人向けの設計なので、やはり走りやすく感じました。
そういった意味では、日本人向けのコーダーブルームに似ているかもしれません。
② GARNEAU / GARIBALDI G2
ガノーのグラベルロードです。
元々、最初に買いたいと思っていたのがグラベルロードだったので興味はありましたが、乗ったことはなかったので試乗してみました。
重量はけっこうありますが、やはり乗ってみると快適です。
特に、お尻への振動がかなり軽減されていました。
段差も気にせず安心して走れるのは大きいですね。
③ ESR / HMR700
初音ミクコラボモデルです。
イベントでもないと目にする機会がないので、試乗させてもらいました。
コラボモデルだけあって、色彩が鮮やかで目を引きますね。
次のロードバイクはオーダーカスタムにしたいので、こういうのもいいかなと思いました。
④ ハチスカ / バンバリ
ファットバイク風の自転車です。
ファットバイクではなく、悪路不可のファットバイク風自転車ですが、太いタイヤの感触はしっかり味わえました。
お尻の快適度は最高ですね。
乗っていても、会場内を押して歩いていても注目されました。
⑤ DAHON / Horize
ダホンの小径車です。
輪行する際にはやはり折りたたみ式が便利だと思い、気になっていたので試乗させてもらいました。
ホイールが小さい分、低速域ではふらつきましたが、ある程度速度が出れば問題なく走れますね。
午前中はこの5台試乗して、午後は別のメーカーの試乗をしようと思っていたのですが、残念ながら午後は強風ため試乗中止となってしまったので、他には試乗できませんでした。
午前中だけでしたが、普段乗らないような自転車に乗れてよかったです。