31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

片側SPDペダルから両面SPDペダルへ

購入時に片面フラット・片面SPDペダルを付けてもらったEmondaですが、今では乗る時はほぼビンディングシューズを使うようになり、片面フラットだとクリートキャッチに手間取ることがあるので、両面SPDペダルに交換することにしました。


交換するペダルはこれにしました。



SHIMANO 両面SPDペダル PD-M520


SHIMANO(シマノ) 両面SPDペダル PD-M520 シルバー EPDM520S
SHIMANO(シマノ) 両面SPDペダル PD-M520 シルバー EPDM520S
シマノ(SHIMANO)
2011-10-21
スポーツ&アウトドア


片面フラット・片面SPDペダルが6,000円ぐらいだったので、そのぐらいするのかと思っていましたが、思っていたより安かったです。




セット内容はこんな感じです。



フラット面がないのでかなり小さいですね。
クリートはまだ交換しなくても大丈夫そうでした。




あと、ペダル交換のためにこれを購入しました。



PWT ハイトルク ペダルレンチ PW163


PWT ハイトルク ペダルレンチ 【カラー:ブラック】 PW163
PWT ハイトルク ペダルレンチ 【カラー:ブラック】 PW163
PWT
スポーツ&アウトドア


ペダルレンチです。
以前、普通のレンチで通勤用クロスバイクのペダルを外そうとしましたが、まったく外れなかったので、これを機に買いました。




あとはこれを…



AZ BGR-003 自転車用グリス 【マルチパーパス】


AZ(エーゼット) BGR-003 自転車用 グリス 【マルチパーパス】 15g/自転車グリース/自転車グリス/グリス/グリース BG062
AZ(エーゼット) BGR-003 自転車用 グリス 【マルチパーパス】 15g/自転車グリース/自転車グリス/グリス/グリース BG062
AZ(エーゼット)
スポーツ&アウトドア


グリスです。
とりあえず15gの少量サイズにしておきました。




では、さっそくペダルを交換していきます。
まずは既存のペダルを外します。



PD-A530ペダルです。
ペダルレンチを使っても外すのは大変でした。




なんとか外して、古いグリスを拭き取って、新しいグリスでグリスアップしたPD-M520を取り付けます。



見た目がかなり小さくなりました。
家の前を試走してみましたが、良い感じではまります。




取り外したPD-A530は、クロスバイクRAIL700に取り付けました。



こちらは元々フラットの三ヶ島ペダルでしたが、ポタリングもロングライドもヒルクライムもしたいこのクロスバイクには、片面SPDペダルがピッタリです!




そして、RAIL700から取り外した三ヶ島ペダルは…



通勤用クロスバイクに取り付けました。
元々完成車に付いていたペダルは、車止めにぶつけたり、カーブで路面と擦ったりしてボロボロです(笑)


こうして使いまわしで全体的にバージョンアップしていくのは楽しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する