31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

越谷ポタリング

今日は3月下旬並の暖かさということでした。
外にいるのが気持ちよかったので、越谷市内をポタリングしてきました。


まずは寿橋で大落古利根川を渡り、越谷市へ…



大吉調整池です。
調整池の周りは舗装された遊歩道が整備されていて、散歩していたり走っていたりする人がたくさんいました。
自転車でゆっくり遊歩道を走ります。





左が大吉調整池、右が新方川です。
川と池に挟まれて気持ち良いところです。




そのまままっすぐ走り、前方に見えている三角形のドームへ向かうと…



キャンベルタウン野鳥の森に着きました。



大人100円、子供30円で入れます。
100円払って、中に入ります。



入ってすぐのところで、ワラビーとエミューがお出迎え。




続いて、ネットで覆われたバードゲージの中に入ります。



ゲージ内では色々な鳥たちが放し飼いされています。





観察棟があり、上から眺めることもできます。





水辺もあります。




バードゲージ内でも、放し飼いではなく飼育舎内にいる鳥もいます。





アカオクロオウム…



写真を撮っているとこちらに気づき…





近づいてきて…





網のすぐそばに…





嘴と爪を使って網を登り始めました!





ドヤ顔(◉く◉)
しっかり撮らせてもらいましたよ!




一通り見終わって、バードゲージから出ると…



モルモットのふれあいコーナーが設置されていました。





入り口のところには、来たときにはいなかったオーストラリアガマグチヨタカが…
夜行性なので眠そうです。




キャンベルタウン野鳥の森を満喫し、次は越谷梅林公園に向かいます。
ちょうど梅がきれいに咲き始める時期です。



大混雑でした。
公園近くになると、車は渋滞していて、路側帯も歩行者で溢れていて自転車押して歩いていかないと進めなかったです。





今日は特に暖かかったので、園内は花見を楽しむ人でいっぱいでした。





梅の花もきれいに咲いていました。
家の庭にも梅の木はありますが、あれは食用なので(笑)





元荒川の土手も人がいっぱいで、屋台もありました。





甘酒の無料配布をしていました。





たこ焼き(¥300)を買って、お花見気分を味わいます。





大福(¥100)をお土産に買って、越谷梅林公園を後にしました。




ここから元荒川沿いをしばらく走り、虹だんごへ…



大相模不動尊大聖寺に着きました。




山門をくぐるとすぐ右側に…



虹だんごがあります。





みたらし団子を2本(¥260)いただきました。





窓口の下のところでは、気持ちよさげに寝ている猫ちゃんが…
癒やされますね…





高田純次さん、菅田将暉さん、かとうれいこさん、佐久間由衣さんのサインが飾られていました。




食べてばかりでお腹もいっぱいなので、また少し自転車で走ります。



越谷レイクタウンの大相模調節池です。
調整池の周りの遊歩道を走りました。




最後は花田苑に向かいます。



ここは日本庭園になっていて、100円で入れます。





さっそく見学しようと思い、近くによると…



「本日の入園は終了致しました。」


やってしまいまいた…
16時までやっているので間に合うと思っていたら、開園は16時までだけれど、入園は15時で終了ということでした。


仕方ないので、諦めて帰りました。




【Strava】






【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する