太平山、琴平峠、唐沢山ヒルクライム

今日は、予告どおり太平山、琴平峠、唐沢山を登ってきました。

今回は輪行で行くことにしたので、朝9時頃に家を出ました。

せんげん台駅まで向かいます。
昨日の雨が嘘のような雲ひとつない青空が広がり、気温も低めで空気が澄み渡っていました。

せんげん台で輪行袋に詰めて、9:40発の区間急行南栗橋行きに乗ります。
南栗橋で各駅停車の新栃木行きに乗り換え、10:40頃に新大平下駅に到着しました。

東口に出て、輪行解除して準備します。
今日は、以前KLTの走行会でご一緒したEさん(良い呼び名があったら教えて下さい)が来てくれました!自走で!

11:10頃に新大平下駅を出発して太平山に向かいます。

新大平下駅からは、すぐ下皆川林道に着きました。

さっそく、登り始めます。

自走で来たEさんですが、軽く登っていってしまいます…
輪行で脚使っていないのに遅れるわけにはいかないので、頑張って着いていきます。

このあたりは勾配も大したことないですねーとか会話しながら登る余裕があります…

今日は何故か太平山登っている自転車乗りが多かったです。
いつの間にか他の人達と一緒に登っていました。

最後のところは皆さん大変そうに登っていました。
さすがにここは会話する余裕はなかったです…

無事、Eさんも私も足をつかずに登り切ることができました。
謙信平でお昼を食べる予定でしたが、意外と早く登ってしまったので、このまま下って琴平峠も登ってしまうことにしました。

車が少なくてのどかな道ですねーみたいな会話をしながら、琴平峠に向かいます。
しばらく走ると、林道の入り口に着きました。
ウインドブレイカーを脱いで、登り始めます。

ここはカーブ19で登り終わりですよ!とか、全体的に緩やかなので登りやすいですよ!とか前回登った時の内容を伝えます。
路肩には枯れ木が積もっていますが、車はほとんど来ないので安心して登れます。

琴平峠も無事登りきりました。
ここから佐野市へ降りていきますが、次の唐沢山登る前に昼食べてしまうと、登りがキツくなりそうなので、先に唐沢山登ってしまうことにしました。
ここで補給食を軽く摂って、ウインドブレイカーを着て降りていきます。

下りはゆっくり、景色を楽しみながら走りました。
結局琴平峠では、登り始めてから降りるまで、歩行者1人を追い抜いただけで、後は車も自転車もすれ違うことはなかったです。

琴平峠を降りた後は、唐沢山に向かいます。

トイレ休憩後、北側から登っていきます。

ここは短いけれど勾配キツいですよ…と釘を刺しておきます。

登り始めはそうでもないですが…

カーブの勾配がえげつないです…
車が来ていなければ、外側を走りたいところです。

ここもなんとか登りきりました。

この後はお昼を食べるため、Eさんに佐野ラーメンのお店を探してもらいました。

唐沢山を降りて、ラーメンを食べに行きます。

最初は、「佐野青竹手打ちラーメン 大和」というお店にしようと思っていましたが、行ってみたら20人ぐらい並んでいたので、近くにあった「麺家 ゐをり」というお店で食べることにしました。

醤油ラーメン(¥630)に背脂トッピング(¥30)です。
登りで汗をかいた体に、塩分たっぷりのラーメンは染み渡りました…

ラーメンを食べて、後は帰るだけですが、やっぱり走り足りないですし、Eさんは自走で帰るようだったので、私も帰りは自走にしました。

渡良瀬川サイクリングロードに入ると、前方にすごい煙が…
佐野市を走っている時から、大量に灰が飛んでいました。

路面の黒い点々は全部飛んできた灰です。

近くになると、さらに黒い煙が…
実は今日は、渡良瀬遊水地でヨシ焼きが行われる日でした。

遊水地の周囲のヨシが焼けて黒くなっています。

ヨシ焼き中はサイクリングロードが一部通行止めになっているので、一般道を走ります。

途中、道の駅きたかわべでトイレ休憩を取りました。

ここからは、渡良瀬川、利根川、江戸川のサイクリングロードを野田橋まで走ります。
帰りのサイクリングロードは向かい風でした…

途中、喜八堂というおせんべい屋さんで休憩することにしました。

お店の中から見える場所にサイクルラックもあり、良いところです。

Eさんはホットコーヒーを、私はクリームソーダを注文しました。
暖かいお茶と、草だんごをサービスでいただきました。
ありがとうございました!

店内で売られているお煎餅も試食させていただき、お土産にこれを買いました。

ぬれ煎餅です。
明日のおやつにしようと思います。

休憩後は江戸川サイクリングロードに戻り、野田橋を渡ったところでEさんと別れて、帰宅しました。

【走行記録】

江戸川サイクリングロード走っている途中でガーミンの充電が切れたので、100kmいかなかったです(笑)

【Strava】

Eさん、今日はありがとうございました!