霞ヶ浦一周ライド

昨日は、こばさんあいるさんsilverさんと霞ヶ浦一周走ってきました。

こばさんとはだいぶ前から計画していて、あいるさんと、あいるさんの師匠のsilverさんもいらっしゃるということで、楽しみにしていました。
こばさんの転勤の話や、私の交通事故があってどうなるか不安でしたが、無事走ることができました。

当日は朝5時に家を出ました。
朝弱い私にしては珍しいです(笑)

家を出る頃は真っ暗でしたが、芽吹大橋にさしかかる頃には日が出て明るくなってきました。
夕日のようですが、朝日です。

筑波山まで行くルートで鬼怒川、小貝川を渡り、そこからはひたすら国道354号をまっすぐ走りました。
そして、7:30過ぎに…

集合場所の、霞浦の湯前の駐車場に着きました。
駐車場で、無事こばさんと合流し、車載で来たあいるさん、silverさんとも合流できました。

ここから、霞ヶ浦を1周するわけですが…

前日の200kmライドと、ここまでの自走47kmで、走る前から脚が売り切れ状態です。

余裕があれば前を引こうと思っていましたが、ついていくのがやっとでした…

こばさんの後ろに付かせてもらいます。
前日、八溝山登ったのに元気でした。
これが鍛え方の違いですね(笑)

silverさんも引いてくれました。
しかし、このお二人が引いているとペースが上がっていきます…
信号で休めるところもないので、脚がもちません。
25km/hぐらいでまったりだと思っていたので油断していました(泣)

あいるさんと一緒に少し後ろに下がって、ペースダウンしてもらいました。

そんなこんなで、ようやく最初の休憩ポイントのセブンイレブンに到着しました。
時刻は9時過ぎぐらいで、昼食予定のしをみ食堂まで1時間ぐらいで着いてしまいそうなので、ゆっくり休憩を取ります。

休憩後は、天王崎公園まで向かいます。
写真を撮りたかったので最後尾に付きます。
しかし、霞ヶ浦はどこも景色があまり変わらないので、いっぱい写真を撮っても同じような写真ばかりになってしまいます(笑)

天王崎公園に到着しました。
しをみ食堂は営業時間が11時からなので、ここでしばらく休憩します。

天王崎公園から霞ヶ浦を眺めます。
本当に海みたいに広いです…
向こう岸が霞んで見えます。

11時近くになったので、しをみ食堂に行きました。

私が注文したのは、トンカツ定食(刺身付き)です。
これはトンカツ1枚ですが、刺身無しの方だとトンカツが2枚になります。
食べきれそうになかったので、これにしてよかったです。

こばさんが頼んだカツカレーは、トンカツ2枚が丸々乗った皿に、カレーがたっぷり注がれていました…
silverさんが頼んだハンバーグ定食のハンバーグは、普通の倍ぐらいの大きさになっていました…
あいるさんが頼んだとり唐揚げ定食は、数は5個ですが、1個1個がケンタッキーのフライドチキン並の大きさになっていました…

皆すっかりお腹いっぱいになり、しをみ食堂を後にして、道の駅たまつくりを目指して走ります。

お腹いっぱいで苦しかったです(笑)
でも、たっぷり食べて元気が出てきました。

道の駅たまつくりに着きました。

行方バーガーが名物ですが、とてもお腹に入りそうにありませんでした…

でも、ソフトクリームは別腹です(笑)
いちごとバニラのミックスをいただきました。

カスイチショートコースだと、ここで霞ヶ浦大橋を渡りますが、今回はフルで走る予定なので、橋を渡らずに走ります。

所々で桜がきれいに咲いているのを見ることができます。

途中ファミリーマートで休憩しながら、かすみがうら市交流センターまで走りました。
風を遮るものが何もないので、向かい風が辛かったです…

ここから、03/29にオープンしたプレイアトレ土浦に向かいます。

コースは開けていてきれいなのですが、風が強く湖が波打っていて、水しぶきが飛んできます…

向かい風が強いので、もう完全にポタリングペースで走っています。
急ぐこともないのでゆっくり走りましょう^^

プレイアトレ土浦に着きました。
建物内に自転車押して入れて、中のサイクルラックに駐輪できるのは斬新でした。
施設としては、まだ1F、B1FしかOpenしておらず、今後に期待です。

最後は、集合地点の駐車場まで走ってカスイチ終了です。

自転車並べて記念撮影。
ここで解散となりました。
まだ家まで47km残っていますが…

その後、19:30過ぎに無事帰宅しました。

こばさん、あいるさん、silverさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
1人だとカスイチ途中で飽きていたと思います(笑)

【走行コース】

【Strava】

前日と合わせると、2日で約420kmのライドになりました。
今は全身筋肉痛になっています(笑)
ブルベ400kmとか全く挑戦できる気がしません…