31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

Emonda ホイール交換

今日は、Emonda S4の完成車に付いてきたホイールを、レーシングゼロに交換しました。


後輪を交換するために、スプロケットを付け替える必要があるので、予めスプロケットリムーバーを買っておきました。



BIKE HAND YC-501A/YC-126-2A スプロケット 取り付け/取り外しセット


BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
BIKE HAND(バイクハンド)
スポーツ&アウトドア


スプロケットも交換してもよかったのですが、交換後の変速調整が難しくなりそうだったので、既存のスプロケットを使うことにしました。





まずは、前後のホイールを取り外します。
ここまでは普段のメンテナンスと同じなので問題ありません。




そして、後輪のスプロケットを取り外します…



動画とかを見ながら、リムーバーをセットしてトルクをかけていくと…





外れました。
スペーサーの順番とか忘れないように、順番どおりに並べて写真を撮っておきます。


かなり汚れていたので、パーツクリーナーを使って軽く磨いておきました。


その後、レーシングゼロのフリーボディーにグリスを塗って、スペーサーから順にスプロケットを取り付けていきます…


最後にロックリングをはめて、リムーバーで締めて…



スプロケット取り付け完了です。




後は、ホイールにタイヤ、チューブを取り付けていきます。


タイヤについても、新しいものにしてもよかったのですが、まだ最近交換したばかりだったので、今まで使っていたものを取り外して付け替えることにしました。



タイヤも取り付け終わりました。




最後に、ホイールをEmondaにセットして、変速・ブレーキの調整と、センサー用のマグネットを取り付けて…



完成です!


よりスポーツバイクらしくなりました!




ちなみに、ホイール交換前の重量は…



9.74kgでした。




ホイール交換後は…



8.945kgと、約800gの軽量化となりました!




交換後は、江戸川サイクリングロードを試走しつつ、バイクプラス三郷店さんまで行って、点検してもらってきました。
少し後輪のクイックレリーズが緩かったですが、その他は特に問題ありませんでした。
帰りも江戸川サイクリングロードを走り、新ホイールを堪能しました。


走った感想としては…


何か違う自転車乗っているみたい…


と思いました。


ハンドル周りのマウントも外していたので、今までと比べてかなり軽いですし、ラチェット音も今までと違うので、何か自分の自転車ではないみたいな感覚になりました。


後は、加速がスムーズです。
交換前は力をかけても、ジワジワとスピードが上がっていく感じでしたが、交換後は力を入れると一気にスピードが上がります。


この感覚は楽しいのですが、調子に乗るとすぐ疲れてしまいそうです(笑)




【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。