31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ときがわサイクルフェスタ 中級コース試走 ①雀川林道

昨日は、土曜日出勤分の代休が取れたので、ときがわ町へ行ってきました。

目的は2つあって、1つ目は今年の目標であった、白石峠を登ること。本当はこれを達成してから新しいホイールを買う予定でしたが、フライングしてしまったので早めに登りに行きたいと思っていました(笑)

もう1つは、以前ときがわ町走った時のリベンジです。
梨花カントリークラブの林道で、足を着くどころか、自転車押して登った悲しい思い出を消し去りたいと思います(笑)

ちょうど、ときがわサイクルフェスタの中級コースが、白石峠も登り、梨花カントリークラブの林道も登るようになっていたので、そのコースを走ることにしました。
上級?もう少しヒルクライム慣れてからで…

スタート地点の川の広場までは、輪行して行こうと思っていましたが、たまたまこの日は車が使えたので、車に乗せて川の広場まで行きました。

川の広場で自転車を組立てて、スタートします。
今回はレーゼロも履いてるし、ヒルクライムも慣れてきたのでいけるはず…

少し走ると、雀川砂防ダム公園に着きました。
この先から、雀川林道の登りが始まります。が、ちょっとコースを外れて雀川砂防ダム公園の展望広場へ行ってみました。

こちらは少し登ればすぐに着きます。
これといって何かあるわけでもないので、林道入り口まで戻り、雀川林道を登ります。

雀川林道自体は、綺麗に舗装されていて、勾配も緩やかで、途中で下りになったりもするので楽に登れました。
自動車と遭遇することもなかったです。
特に頂上を示すものがなかったので、あまり達成感はありませんでした(笑)
気が付いたらダウンヒルが始まっていた感じです。

雀川林道を降りて、西平の交差点まで行ったところに、「TOKIGAWA BASE」がありました。
平日なので、自転車乗りの先客は1人だけでしたが、自動車はけっこう停まっていたので、ここから白石峠とか行く人が多いようでした。

コンセプトルーム「俺のバイク部屋」の展示ブースです。
こんな部屋がほしいです…

こちらは重量測定コーナー。
私のEmondaは重たいの分かっているので量りません…

13時近くで、このまま走り続けるとエネルギー切れになりそうだったので、自販機でパンを買ってお昼にしました。

次はいよいよ白石峠を登ります…