31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

ときがわサイクルフェスタ 中級コース試走 ②白石峠

続きです。



TOKIGAWA BASEを後にして白石峠を目指します。
しばらく走ると、他の人のブログ等でよく目にする標識が見えてきました。



溝があるので、自転車落ちないように気を付けました(笑)
この写真が撮れて満足したので、このまま登らずにスルーしてしまってもいいかなと思いました^^;


では、覚悟を決めて登ります…
※少しでも軽くするために、今回はハンドルにカメラ付けていないので、走行中の写真はありません。


いざ登り始めてみると…結構勾配きついです…
少し進むと、起点まで6.2kmの標識があり、あと6.2kmも登るのか…と心が折れそうになしました…
カーブで勾配緩やかなアウト側を走ろうとすると、狙ったように自動車が来るので、勾配が急なイン側を走らされて消耗していきます。
途中で前を走っている人に追いついたので、追い抜く時だけ涼しい顔をしてパスしました。
カーブを過ぎて見えなくなったところで、息上がって死にそうな顔に戻りました(笑)


残り1km地点で、勝負平橋がありました。
速い人は、勾配が緩やかになるここでギアを上げてスパートをかけて勝負に出るようですが、私は既に、「足をつかずに登りきる」という自分との勝負で手一杯だったので、そのままインナーローで登り続けます。


そして…



白石峠登り切りました!
汗だくでひどい顔していたと思います…


ときがわサイクルフェスタの中級コースでは、ここからグリーンラインで高篠峠へ行き、高篠峠から下っていくコースになっていますが、ここまで来たらせっかくなので堂平天文台まで行きたいです…
ということで、あと2km頑張って登ります。


堂平山を登っていると、辺りが霧に覆われて白くなってきました。
そして、堂平天文台のドームが見えてきました。



堂平天文台に着きました。
平日なので食堂はやっておらず、この天気なので誰もいませんでした。





堂平山山頂 標高876m
ここまで自転車で登ってきたと思うと感慨深いものがあります。




山頂からの眺めは…



う~ん…
何も見えないですね。
晴れていたら絶景だったのでしょう…


この日は長袖のサイクルジャージで来ましたが、山頂はかなり寒く、ウインドブレイカーもってくればよかったと思いました。
ここにいても寒いだけなので、白石峠まで下っていきます。


白石峠からは、コースに戻り高篠峠へ向かい、そこからダウンヒルで降りてきました。


残りは、梨花カントリークラブの林道と弓立山のヒルクライムです。




ときがわサイクルフェスタ 中級コース試走 ③弓立山へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。