31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

宇都宮ライド

土日は走りつかれて、記事書けませんでしたm(_ _)m
まずは土曜日のライドについて書きます。


土曜日は、久々にロングライドをしたいと思い、餃子を食べに宇都宮まで走ってきました。
金曜日仕事中に無性に餃子が食べたくなったので…


朝8:00過ぎに家を出て、まずは野田橋から江戸川サイクリングロードを走ります。
明け方まで雨が降っていたので、路面は濡れていましたが、水が跳ねるほどではなかったので問題なく走れました。



9:00頃に、「情報・防災ステーションごか」でトイレ休憩を取りました。
ここから、利根川サイクリングロードに入り、新利根川橋を渡ります。
利根川を渡った先は、ひたすら新4号バイパスの側道を走ります。





側道はこんな感じで、路面状況はあまり良くなかったり、意外とアップダウンがあったり、信号待ちが長かったりで高速巡航はできませんが、ほぼ貸切状態で安全に走れます。


下り車線側の側道をずっと走っていたら、西仁連川のところで道が途切れました。
ここだけは上り車線側の側道にしか橋がかかっていないようです。
ということで、迂回して反対側の側道の橋を渡ろうとしたら…


ポキッ…


(何の音だ?)
(心でも折れたか?)


と思ってハンドルを見ると…



エクステンドバーのマウントがぽっきり折れました…


携帯工具があったので取り外してフロントバッグにしまいます…
こうなってしまうと、エクステンドバーはもはや邪魔な棒でしかありません。
フロントバッグから棒の先が顔を出した状態で走り出します…





そうしてしばらく走っていると、「道の駅しもつけ」に着きました。



新4号バイパス沿いはコンビニすらめったにないので、貴重な休憩ポイントになります。





すっかり晴れて、暑かったのでアイスを食べて休憩します。




「道の駅しもつけ」を出発して、少し走ると田川と交差します。
ここから、宇都宮まで田川サイクリングロードを走ります。



すごく…のどかです。
こちらも高速巡航はできませんが、しっかり舗装されていて、迂回路の案内もあるので走りやすいです。


宇都宮市に入ったところで、田川サイクリングロードを離れて、一般道を走ります。
餃子を食べるだけならそのまま宇都宮駅近くまで行けば良いのですが、せっかく宇都宮まで来たので、ジャパンカップの森林公園周回コースを走ってみようと思いました。





田野町交差点に着きました。
ジャパンカップのスタート地点はここではありませんが、ここから1周走ります。





いきなり登り坂がお出迎え…
自走で走ってきた脚に堪えます。





しばらく走ると森林公園に着きました。
車載で来ている人が大勢いました。


ここからスタートしていく自転車乗りが多かったので、着いていきました(笑)





自転車と関係車両以外通行止めの、古賀志林道の登りが始まります。





距離は1.1kmと短いですが、平均勾配9%と中々厳しい登りです…





「山火事用心」のところまで登り切りました。
ここからは下っていき、田野町交差点まで戻ります。


時刻は14:00近くになり、さすがにお腹が空いたので、田野町交差点のところの自販機で水を補給して、餃子を食べに行きます。
来る途中で「正嗣の餃子」があったので、そこを目指します。





正嗣の餃子 駒生店に着きました。
行きに見た時は並んでいる人がいましたが、14時過ぎに行ったら並ばずに席に着けました。





焼餃子2人前(12個)と…





水餃子1人前(6個)をいただきました。
とても美味しく、ここまで来た甲斐がありました!
値段も1人前210円と安いですし…


後は、来た道を通って帰るだけです。





帰りも「道の駅しもつけ」でアイス休憩を取りました。
気象予報だと、この時間は強い北風のはずなので、帰りはスイスイ進むはず…だったのですが、何故かずっと向かい風です…





向かい風で心と脚を消耗したので、「道の駅 まくらがの里こが」で休憩します。






疲れた体にペプシが効きます…


その後利根川まで戻り、江戸川サイクリングロードを走る頃には風も弱まり、19時頃に無事帰宅しました。




【走行記録】


途中でGarminの充電切れています…
切れたところからスマホのStravaアプリで記録して、走行距離は合計で192kmでした。
あと8kmぐらい走って200kmにすれば良かったのですが、エクステンドバーが壊れたことで、フロントライトが付いていない状態となってしまったので、早く帰ることを優先しました。




【走行ルート】



もう少し走れば日光まで行けそうです…




【Strava】




充電切れる前と切れた後で分かれています。




【Relive】





さて、次はどこへ何を食べに行こう…

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。