31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

唐沢山・琴平峠・太平山ヒルクライム

普段日曜日はKLTの走行会がありますが、この日はハルヒルや車坂峠ヒルクライム大会、三芳町クリテリウム等のイベントがあり、メンバーの多くがイベントに参加するということで中止でした。
ということで、予告どおりに唐沢山、琴平峠、太平山を登ってきました。


朝7:30頃に家を出て、野田橋から江戸川サイクリングロードを走ります…が、強い向かい風にやられます…
利根川サイクリングロードに入っても、渡良瀬川サイクリングロードに入っても向かい風で、20km/hぐらいでゆっくり走って、9:50頃に「道の駅 きたかわべ」に着きました。



この日05/20(日)は、「三県境フェアー」なるものが開催されていました。



三県境のあたりが舗装されたみたいです。
多くの人が集まっていて、NHKの腕章を付けた記者もいました。





栃木市、板倉町、加須市の主催のようです。
時間があれば三県境見に行きたいところでしたが、10:00まで時間がなかったのでまたの機会にします。





マスコットキャラも集まっていました。
さすがにピチピチのサイクルウェアで一緒に写真撮ってもらうのは遠慮しました(笑)





それぞれの市町の物産品が売られていました。
カロリー補給に、板倉町のかぼちゃまんじゅうを買っていただきました。




10時になり、スポーツ遊学館の前に自転車を移動しようとしていると、「お久しぶりです」と声をかけられました。



以前一緒に渡良瀬遊水地を走ってくれたヒデさんが来てくれました。



正直この日はイベント色々あるし、風も強いし誰も来ないと思っていたので、嬉しかったです。
やはり松伏から自走で来たそうなので、スタート地点を江戸川のどこかにしておけば良かったです…
ちなみにヒデさんは、前回一緒に走った後から、200~230kmぐらいのロングライドをかなり走っているそうです。
ヒルクライムはほぼ未経験ということなので、いきなり山3本登るのはキツいんじゃないかと思いながら、唐沢山を目指して走ります。
私は最初のヒルクライムは自転車押して登りましたし!





佐野プレミアムアウトレットの横を通り、唐沢山の入り口に着きました。
息を整えてから登っていきます。





無理せず、立ちごけしそうになったら降りようとか話して、出発しました。





あ、大丈夫そうですね…


特に問題もなく、スイスイ登っていました。
こちら側から登るのは私も初めてなので、自分の登りに専念することにします…




お互い、無事登り切りました。
登り辛そうだったら、琴平峠、太平山は登らずにラーメンでも食べて遊水地走ろうと思いましたが、問題なさそうだったので予定通り次は琴平峠を登ることにします。





唐沢山のネコちゃん…
ビスケットを補給していたヒデさんにおねだりします。
それは猫用のおやつじゃないからダメだよ…
ちなみに、近くのお食事処で猫の餌が売っているそうです。
ビスケットを諦めたのか、今度は私の膝の上に乗ってきました。
撫でていたらネコちゃんがウトウトと寝そうになってしまい、身動きが取れなくなってしまいそうだったので、寝る前に降りてもらいました。


ダウンヒルで唐沢山から下り、琴平峠を目指して走ります。
そして、いざ琴平峠を登ろうというところで後輪に違和感が…



はい、パンクしました…


パンクしたチューブに空気を入れてみても漏れているところが見つからず、タイヤにもリムにも異物は見つからなかったので原因はよく分かりませんでした…
とりあえず予備のチューブに交換して、CO2ボンベでCO2を入れて修理しました。





琴平峠を登っていきます。
いつもは栃木市から佐野市方面へ抜けていきますが、今回は佐野市から栃木市へのルートを走ります。





琴平峠も余裕そうな感じで登っていくヒデさん。
「このぐらいなら登りやすい」とか「木陰で気持ちいい」とか言っていました…
立派なクライマーになりそうな予感がします(笑)





琴平峠も無事登り切りました。
ここはどちらから登っても、勾配はきつくないし、車もほとんど来ないので登りやすいです。


琴平峠から栃木市側へ下り、最後の太平山を目指して走ります。
太平山はカントリークラブの方から謙信平までのルートで登ります。





太平山は途中で太平山神社へ向かうルート等、分岐があるので私が前で登ります。
こちらから登ると、最後の激坂がない分気が楽です(笑)





自転車の写真は撮り忘れましたが、謙信平まで無事登り切りました。
ヒデさんも最後まで足つかずに登り切っていました。





お昼は、いづみ家さんで鳥重をいただきました。
美味しかったです!


これで登りは終了で、あとは帰るだけです。
私もヒデさんも松伏在住なので、道の駅きたかわべまで戻らず、渡良瀬川サイクリングロードから直接帰ることにしました。





帰りは追い風!とはいかず、ほぼ無風でした。
向かい風よりはずっとありがたいですが…


渡良瀬川サイクリングロードを走っていたら、再び後輪に異変が…


2度目のパンクです!


スローパンクっぽいので、空気を入れて何とか帰るまでもたせようとしましたが、ダメでした…
タイヤに刺さった小石が貫通したようでした…
予備のチューブに交換して、携帯ポンプで走れるぐらいまで空気を入れて、なんとか走れる状態になりました。
その後は、雑談しながらゆっくり走って松伏まで帰りました。


ヒデさん、ご一緒していただきありがとうございました!
パンク修理2回もお付き合いさせてしまって、すみませんでした…




【走行記録】



江戸川の途中でGarminの充電切れました…
実際は7、8kmぐらい多く走っているので、150kmちょっとのライドになりました。




【走行コース】





【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する