31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

西伊豆ライド② 西天城高原 牧場の家~道の駅 くるら戸田

続きです。



仁科峠に到着しました。
これで大きな峠の登りは終了なので、後は下って海岸沿いを走るだけだと思い安心していました。この時は…





仁科峠から、しばらく下っていきます。
道がきれいで見通しが良くて、気持ち良いダウンヒルです。





少し下ったところで、赤い屋根が見えてきました。





牛がいました。
次の目的地の、西天城高原 牧場の家です。






標高750mの高原にある牧場で、軽食がとれます。
近くにはコテージ群があり、予約すれば宿泊もできるそうです。





牧場といったらソフトクリームを食べないと…
ということで、さっそくいただきました!
ただでさえ濃厚なのに加えて、ずっと登ってきて疲れていたので、一層美味しく感じました!





その後は、ひたすら下って、下界に降りてきました(笑)
国道136号線に入り、北上していきます。
ここからはトンネルが多かったです。





松ヶ坂トンネルを抜け…





短い小洞トンネルへ…





賀茂トンネルに入り…





土肥第1トンネルと…





土肥第2トンネルを抜けます。





すると、恋人岬が見えました。
男二人で行っても仕方ないのでスルーで(笑)





しばらく走っていると、左側が開けて海がはっきり見えるようになりました。





その後、八木沢トンネルを抜けていき…





土肥サンセットブリッジへ





海が広がっています。
時刻は15:30ぐらいですが、昼食はどこで…
元々行く予定だったお店は、国道136号に入って南西に行ったところにありましたが、気づかずここまで来てしまっていました。





ということで、少し先にいったところにあるドラッグストアとコンビニでお昼にします。
ドラッグストアで、パン2個とコーヒー飲料、水2Lとゼリー飲料を買いました。





すぐ隣は土肥の海です。
近くに海水浴場もあります。
サイクルウェアで海に飛び込んで濡らしてから走ったら涼しいんじゃないかと思いましたが、後でベタベタになりそうなので、余った水をアームカバー等にかける程度にしておきました。





少し走ったところには、無料の足湯「黄金の湯」があります。
ちょっと足湯で休憩…したのですが、お湯が熱すぎてジッと足を浸けていられませんでした…




この先は、国道136号から県道17号に入ります。



もう大した登りはないと思っていたら、がっつり登りが始まりました…
さっき食べたパンがお腹にたまっていて、すごく苦しいです…





少し走っただけで、だいぶ高いところまで来ていました。





その後も勾配5~7%の道を登っていき、碧の丘に着きました。
標高は238m…
もう大きな登りがないと油断していました…


碧の丘の先は、少しだけ登ってから、ずっと下りになります。





海の近くまで下ってきました。
沼津市戸田の海岸沿いを走り、戸田三差路で県道18号に入ります。





少し行ったところに、「道の駅 くるら戸田」があります。



ここで休憩します。





さっきまでお腹苦しいといって登っていたのに、ソフトクリームが売られていたので、ついうっかり買ってしまいました(笑)
この後もまだ2回ほど登りがあるというのに…
あ、ソフトクリームは美味しかったです(笑)




西伊豆ライド③へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。