31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ブレーキシュー交換

先週末は雨で自転車ほとんど乗れなかったので、クロスバイクのブレーキシューを交換しました。



仕事帰りにヨドバシカメラで買った500円程度のブレーキシューです。




まずは、元々のブレーキシューを取り外します。



クイックリリースレバーを上げてブレーキを開放して、六角レンチでブレーキシューを取り外します。




外したブレーキシューです。



まだ溝もあり、交換には早そうですが、練習ということで交換したいと思います。




新しいブレーキシューをアームに取り付け、指で軽く仮止めしておきます。



反対側も仮止めしたら、ブレーキをかけて、ブレーキシューがリムにだけ当たる位置になるよう調整します。
調整後、ブレーキシューを抑えながら、スパナでナットを締めます。




問題なければ、クイックリリースレバーを下げてブレーキを閉じます。
フロントとリア両方交換しました。



来週も雨だったら、ブレーキレバーの調整でもしてみたいと思います…
晴れたら自転車乗りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する